スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東軒@佐賀県唐津市:復活した老舗店で久々の支那そばをいただきました!

国道204号線唐津バイパスの和多田本村交差点を和多田駅方面に曲がり、
真っすぐ行くと、左手にあります。高架のすぐ近くになります。

駐車場はあります。

場所:佐賀県唐津市和多田本村2-1
0955-75-7154


外観です
2011_0406_102049-P1250237a.jpg

2012年3月30日に再開した、老舗ラーメン店です。
2011年夏に閉店となりましたが、後を継ぐ方が出来たようで、
今回の再オープンとなったようです。

この日は13時過ぎに行きましたが、駐車場はほぼ満車状態でした(◎o◎)!
唐津の人気老舗店だっただけはありますね。

僕自身はもう3年ほどは行ってませんが、
久々に復帰したと言うことで、聖地巡礼のついでに行くことにしました。
それではお店に入りたいと思います。


ここでは支那そばが人気のようです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
あと奥の方には座敷が1つあります。
そんなには広くはなく、20人強くらいだと思われます。


メニューです
2011_0406_100737-P1250222.jpg2011_0406_100758-P1250225.jpg

基本はラーメン550円と支那そば600円になります。
他には和風ラーメン600円、チャーシューメン700円、支那チャーシューメン750円、
ワンタンメン750円、支那ワンタンメン800円、水餃子入り和風ラーメン700円になります。
大盛、替え玉は100円で可能です。替え玉2回までとはなんか面白いですね^^;

サイドメニューは餃子4個250円、8個500円、水餃子8個700円、ワンタン8個600円になります。
ご飯小100円、大150円、おにぎり2個200円となります。
ぎょうざはなかなかに大きめです。
普段は小食なので、なかなか餃子までは手が届きませんが…^^;



今回は支那そば600円にしました
2011_0406_101325-P1250226.jpg

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギなどとなってます。


さらにアップです
2011_0406_101334-P1250229.jpg

ベースは豚骨とのことです。
元タレが醤油で、半透明で透き通ったスープです。
まさに支那そばといったところでしょうか。
匂いは醤油の香りに乗っかるように、豚骨臭もしてきます。
やや癖のあるような感じですが、以前よりもすっきりしている印象があります。

それではいただきます。
やや豚骨特有の癖は感じられるものの、すっきりした味わいです。
昔ながらの支那そばとでもいいましょうか、懐かしい感じがします。

口当たりは初めに少々ヌルッとした感じがありますが、
基本的にはサーと口の中に流れ込んでいく感覚です。
ちょいとツンツンするところもありますが、まあ大丈夫かと思われます。

口の中では、醤油系のストレートなうまみが、
ふんわりと口中を広がって行きます。
味わっていくうちに、豚骨のうまみが強くなってきます。

豚骨の癖のようなものも同時に感じられますが、以前ほど強くない気がします。
気になる方はどうかと思われますが、自分的には許容範囲です。
前に行った時よりも、飲みやすくなっている印象があります。
今のラーメンに慣れた方にも受け入れられやすくなっていると思います。
いろいろと試行錯誤されたのでしょうね。

後口もすっきりしており、喉越しもよく、
胃の中にすっぽりと収まっていく感じです。

個人的には、以前はそこまで好きではなかったのですが、
今回のはかなり気に入りました(^^)
さまざまな要素がうまく絡み合っているのではないでしょうか。


チャーシューです
2011_0406_101447-P1250233.jpg

やや硬めに仕上げられています。
厚みもあるほうだと思います。
味付けはシンプルに、素材の味を生かしてます。

いただいてみると、噛むごとに味わいが広がっていきます。
以前よりも、柔らかめには仕上がっている気がします。

味わいにちょっと癖があるようなところもありますが、
それが逆に懐かしさを感じさせる要素になっているかもです。
食べごたえがあって、アクセントにもなるかと思います。


麺は中太麺の平打ちです。
2011_0406_101421-P1250232.jpg

麺の仕上げは普通かと思われます。
あっさり系のスープにも絡みやすくなっていますね。
自家製麺とのことです。

表面はなめらかで、口当たりが良い感じがします。
コシはそこそこで、噛み切るのにそんなに苦労はありません。

食べごたえはあり、もっちりしたところもありますが、
跳ね返すようなクニュクニュしたところはあまりありません。
あまりにも麺が強いと合わなくなると思いますので、
このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

味的にはホンワカと小麦の風味が感じられます。
これもそんなに強くないので、スープとの相性はいいかと思います。


この味が近所にあったらいいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B+
懐かしさがある、すっきり系支那そばでした。
独特の癖が逆にいいアクセントになっている気がします。
でもここでは一度もラーメンを食べたことがありません^^;


関東軒
佐賀県唐津市和多田本村2-1
0955-75-7154
11:00~15:00 18:00~20:00
火曜日休み
駐車場あり


次回こそはラーメンを…また支那そばになりそうな気がしますが^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関東軒ラーメン / 和多田駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。