

博多 五行@福岡市博多区:おこげが香ばしい!面白いラーメンがいただきました

※2012年5月31日で閉店になります。

説明がつきませんので、下記リンクをご参照くださいませ。

駐車場はありません。
近所のコインパーキングでもご利用くださいませ。

場所:福岡県福岡市中央区今泉1-18-26


外観です
2011_0507_140310-P1250938.jpg


看板です
2011_0507_140325-P1250941.jpg

外観はレストランにしか見えませんが、ラーメン屋です。
夜は居酒屋兼ラーメンとなるのですが。
一風堂プロデュースのお店となります。

今回は様々なラーメン店に振られた?果てに行くことにしました。
と言いましても、同行者が行ったことがあり、僕は初めてになりますが^^;

それでは中に入ります。


一人で行くには躊躇しそうです^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内風景です
2011_0507_140707-P1250949.jpg

やや薄暗く、シックな雰囲気もあります。
隣が李離宮がありますので、高級感がこちらまで伝わってきそうです。

席はカウンターとテーブル席があります。
ラーメンをズルズルと言うよりも、酒を飲みたくなる雰囲気には変わりありません^^;


ランチメニューです
2011_0507_140629-P1250947.jpg

メインであろう?焦がし醤油と焦がし味噌は各780円です。
そのほかにも醤油とんこつ麺と鶏塩麺が各680円です。
替え玉は100円です。

サイドメニューでは、ご飯類が50円~150円でいただけます。
TKG(卵かけごはん)100円、博多めし(明太子+たかな)150円などがあります。
夜はメニューがかわります。



今回は焦がし味噌780円にしました
2011_0507_141423-P1250955.jpg

トッピングはチャーシュー、キャベツ、のり、ナルト、味玉などとなってます。


さらにアップです
2011_0507_141445-P1250960.jpg

ベースは豚骨かと思います。
表面は黒くなっており、香ばしい香りがしてきます。
その下のほうは普通の味噌の色になってます。

それではいただきます。
焦がした部分の風味がサーと拡散していき、
味噌の味が遅れてじんわりと広がって行きます。

口当たりはややざらつきを感じますが、
焦がしているので、そのあたりは仕方ないかも知れません。
味噌で中和されている印象ではあります。

口の中で焦げて、風味の増した味わいが広がります。
なかなかにインパクトがあり、突き抜けていくような感触もあります。
味噌の味わいは焦げた部分よりもゆったり目で、
やさしめにじわじわと感じてきます。

やや味噌のもったり感が出てくるのか、
だんだんとインパクトのようなものがなくなり、
後半になると、やや苦味が増してくるのが残念な印象です。

後口はすっきり目ではありますが、
焦げた部分が癖になってしまう気がします。
前半はいいのですが、後半になると後味がちょっとという感じになります。

全体的には初めはなかなかに面白く感じますが、
だんだんと飽きてきてしまう、ちょっともったいない印象です。


チャーシューです
2011_0507_141800-P1250975.jpg

柔らかくとろみがあるチャーシューです。
味付けはそんなに強くはなく、主張も強く感じません。
まあスープに特徴があるので、そこは仕方ないと思います。

アクセントとしては、食感が変わる面があります。
もう少し量があれば、また違った印象になるのかもしれません。


味玉です
2011_0507_141949-P1250984.jpg

中には半分入ってます。
味的にはこちらがアクセントになるかと思います。
黄身がとろとろでなかなかの味わいでした。


麺は中麺ほどの平打ちです
2011_0507_141654-P1250970.jpg

仕上げは普通を選択しました。
表面積を広げて、絡みやすくしている感じです。

表面はそこそこにツルツルしており、口当たりはスムーズなほうだと思います。
コシもそれなりにあり、粘りもそこそこある気がします。
噛む段階での抵抗感はある程度あり、プツプツ感もあります。
モチモチした感じはあまり感じなかったです。

スープとの相性はいいのではないかと思います。
適度な加水率で、麺の味わいもなかなかに楽しめました。
個人的に油そばに使っても面白そうな気がします^^;



焦がし醤油です
2011_0507_141511-P1250964.jpg

ちょっといただきましたが、
こちらのほうがキレがあるので、
後味がすっきりしていると思いました。
個人的には醤油のほうがいい感じでした。
麺は味噌といっしょです。


鶏塩麺です
2011_0507_141553-P1250967.jpg

麺は細麺を使用しています。
あっさりした中にも、鶏の風味をほのかに感じられます。
インパクトはありませんが、非常に食べやすいと思いました。


大手とはいえ、なかなか難しいのだなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B-(味噌自体はC+)
前半は楽しかったのですが、後半は普通になった気がします。
焦がしの部分の後味がちょっと目立つところがあります。
前にも書きましたが、醤油のほうがより楽しめると思いました。


博多 五行
福岡県福岡市中央区今泉1-18-26
092-735-4152
月~金 11:30~16:00 17:30~25:00
土    11:30~25:00
日・祝  11:30~24:00
不定休(基本無休)
駐車場なし
※2012年5月31日で閉店となります。


こういう面白いラーメンをまた作ってほしいものです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
