スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦処藤井3@小倉南区:新そばをいただきに行きました

今回は新そばが入っているとのことで行きました。
先日お店の前を通った時、新そば入荷の札を確認し、時間ができましたので再訪です。

1回目の記事:http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-18.html
2回目の記事:http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-71.html

他の方のレビューです。
HENO HENOさま
ラーメン休憩室さま

場所:福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)

ハイ、この通り新そば入荷です
2008_1129_122325-P1070115a.jpg

それでは期待を胸に店内に入ります。


このあと驚きの事態に…(大げさな)
クリックが励みになります。ポチポチッとお願いします。

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへ


店内に入りふとメニューを見ると、

え、真田そば?

何だろうと思い、興味本心で注文してみました。
値段は1000円です。
つい5日ほど前から始めたみたいです。
大将の隠れメニューだったみたいですが、それをお店のメニューに追加したしたそうです。

真田そばとはそばつゆの代わりに辛味大根の汁をつけていただくものだそうです。

「蕎麦の事典」によると、「ねずみダイコンとも呼ばれる辛味ダイコンの絞り汁に、くるみ醤油を合わせたものを真田汁と呼ぶ」みたいです。

※真田そばの参考資料:喜心庵ホームページ

すこしお店によってやなめこや削り節などを入れたりするみたいですね。
こちらのお店はどうだったか忘れました…
今度聞いてみないといけないですね(-_-;)

カウンターに座ると大将の姿が見れますが、
相変わらずこだわりを持って作っているなぁと感じます。
真田そばは少し時間がかかるので、急ぎの時はざるのほうがいいかもしれません。

そうこうしているうちに真田そばの出来上がりです。
2008_1129_124434-P1070119a.jpg

ざるそば、辛味大根のつけ汁、焼味噌(信州味噌)、薬味(辛味大根、葱)、生醤油、そばつゆとなってます。

本日の麺は「越前丸岡・大野、信州安曇野」の蕎麦だそうです。
2008_1129_124439-P1070121a.jpg

まずは新そばをそのままいただくことに。
食べてみると、なかなかうまみというか甘みを感じます。
実は甘みを出すために配合を変えたそうです。
香りはそこまで感じられませんでした。

口当たりは上品に、味わい深く、余韻を残しつつさらっと消えていくような印象です。
うれしい限りです。

ではいよいよ本番ですね。

辛味大根のつけ汁です。
2008_1129_124444-P1070123a.jpg

焼き味噌です。
2008_1129_124437-P1070120a.jpg

食べ方がわからなかったので聞きましたが、
まずはそばの上に味噌を載せて、それをつけ汁にちょっとつけていただくとのことなので、
その通りにしました。

そして口に入れます。

うはぁ~、これはうまいですわ!!!

辛味大根の辛みと味噌の甘味、苦みがそばの甘さを引き立てています。
しかも邪魔をしないです。
以前から少し思っていたのですが、蕎麦つゆが蕎麦の邪魔をするような気がしてました。
もちろんそれもうまさの一要素であると思いますが、つゆが前面に立っているとどうも…
このやり方だとホント蕎麦を最前列に押し出し、自分は裏方に徹しているといった感じですね。

味噌をなくすとよりシンプルに蕎麦を楽しむことができます。

こんな素晴らしい食べ方があったのですね!
感動しました(^o^)

薬味は辛味大根とネギです。
2008_1129_124451-P1070124a.jpg

次は薬味を載せて食べてみてと言われたのでその通りに。
適量のせて、辛味大根の汁につけていただきます。

なるほど、これもいいですね。
シャキシャキ感がプラスされ、すっきりする感じです。

全部載せもやってみました。
味噌の苦みが感じられなくなりますが、これもいいですね。

一番好きなのは味噌載せですが、
飽きがきますので、時折薬味載せなどを入れていったほうがいいかなぁと思いました。

左:生醤油、右:そばつゆ
2008_1129_124456-P1070125a.jpg2008_1129_124458-P1070126a.jpg

生醤油は辛味大根の汁が薄くなってきたら、お好みで入れてくださいとのことです。

そばつゆも試してみてと言われ試してみましたが、
もはやそれでは口が受け付けなくなりました…
もう辛味大根の汁でないと満足いかない体になってしまいました(笑)

大満足してお店を後にしました。

あと大将が言ってましたが、
今週からまた新たに新そばが入荷するそうです。
さらなる期待ができそうなので、今週末にでも行ってみましょうかね。

総合評価:S
ホントはSSにしたいところですが、
経験値が低いので、控えめにしておきます。
つゆが薄めなので好みがあるとは思いますが、
自分は好みの蕎麦です。


蕎麦処藤井
福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)
11:00から麺終了まで
正月3日間のみ休み


真田そば最高ですね!
よろしかったら、ポチポチッとお願いします。

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

へ~~~(*^_^*)

こんな食べ方があったんですね。参考になります!
蕎麦打ち会でも毎回辛み大根を使っていますので、次回やってみます。
僕も十割新そば打ってみました。
http://koichi4005.blog35.fc2.com/blog-entry-534.html#more
新そばは風味が抜群ですよね(^◇^)
それと、リンク勝手に貼り付けちゃっています。事後承諾でごめんなさい・・・。

こんにちは!!

新そば出てますね~

最近おいしいおそば食べてないなぁ。

蕎麦に味噌ですか!!!

めっちゃ興味あります。

ほほぅ……

こりゃソソられマクリの蕎麦の喰い方ですねぇ。
うん、昼酒なぞ楽しみつつ啜ってみたひっ!!

toコイッチさん

> こんな食べ方があったんですね。参考になります!
自分もびっくりしました!
蕎麦を美味しくいただく方法はいろいろあるんですね。
先人たちに感謝します。

> 蕎麦打ち会でも毎回辛み大根を使っていますので、次回やってみます。
> 僕も十割新そば打ってみました。
> http://koichi4005.blog35.fc2.com/blog-entry-534.html#more
さっそく拝見させていただきました。
おいしそうですね!
本職顔負けの蕎麦ではありませんか!
さっそく予約をしますね(笑)

> それと、リンク勝手に貼り付けちゃっています。事後承諾でごめんなさい・・・。
いえいえ、こちらこそ勝手にリンクしてしまいました。
わざわざこのような駄ブログにリンクしていただき真にありがとうございます<(_ _)>
これからもよろしくお願いします。

toつばめさん

> 最近おいしいおそば食べてないなぁ。
そうなんですか…
今年は不作だったそうでなかなか確保が難しいみたいです。
機会があったら新そばいただいてくださいね。

> 蕎麦に味噌ですか!!!
> めっちゃ興味あります。
そうでしょう(笑)
これが意外と自分にはあってましたよ。
まあ味噌好きもあるのですが。

toへのさん

> こりゃソソられマクリの蕎麦の喰い方ですねぇ。
そうでしょう!
自分はこういう食べ方初めて知りました。
好みはあると思いますが、そばをより楽しめるのではないかと思ってます。

ただ口休めにわさびなどがあればもっといいかもしれないです。

> うん、昼酒なぞ楽しみつつ啜ってみたひっ!!
あ、その手がありましたね!
でも藤井には酒はあったかなぁ?
それとも持ち込みでもしてみようかな(^_^;)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。