スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑豊製麺組合 よもぎうどん@福岡県嘉麻市:筑豊でいただくよもぎ麺の小倉肉うどん(どきどきうどん)は如何に?

国道211号線を飯塚方面から嘉麻方面に向かっていくと左手にあります。
詳しい場所は下記リンクをご参照ください。

駐車場はありますが、郊外で人気の割には駐車場が足りてない印象です。

場所:福岡県嘉麻市漆生3-5


外観です
2011_0402_101146-P1250019.jpg

ふとこの辺りを通っているときに、開いていたので寄ることにしました。
どうでもいい話ですが、こちらの店には何度か振られてます…
店休日に限って飯塚方面に行く用事があったということもありますが。
変に欲を出すといけないなど聞いたことがありますが、その通りだと思いました。

もうメディアなどで有名になってますので今更ですが、よもぎうどんで有名なお店です。
某番組でもランキング上位に入ってましたね。

やっと駐車場に入れることができたので、お店に入りたいと思います。


ようやくいただことができそうです(^_^;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター席とテーブル席があります。
家族連れでも大丈夫で、通路なども余裕があります。
雰囲気は、まあうどん屋?定食屋?といったところでしょうか。
きれいな感じにはなってました。


注文は券売機で行います。
2011_0402_095142-P1240997_convert_20120524134334.jpg

うどんの種類は2種類あり、白とよもぎの麺があります。

かけうどんは白320円、よもぎ420円となってます。
他のメニューもよもぎ麺はプラス100円となります。
他にはぶっかけは白350円、よもぎ450円となり、
釜玉は白420円、よもぎ520円になってました。

トッピングもいろいろ選択できます。
ごぼう、わかめ、丸天などプラス130円から可能です。


薬味などです
2011_0402_100359-P1250016.jpg

天かすがなかなかにうれしいですね。



今回はよもぎ牛すじ肉うどん650円にしました
2011_0402_100140-P1240999.jpg

トッピングは牛すじ肉、ネギとなってます。
この辺りは小倉肉うどん(どきどきうどん)と同じですね。


さらにアップです
2011_0402_100204-P1250005.jpg

スメの印象が小倉肉うどん(どきどきうどん)とはまったく違います。
透明感があり、下まで透き通っていますね。
香りもほのかに出汁の香りが漂ってくる感じです。

最初にスメからいただきます。
魚介系などの旨みが程よく効いている感じです。
味わいはかなりのすっきり系で、じわじわと味がしてくる印象です
小倉肉うどんのように、かえしが強い味ではありません。
その分、うまみが強く感じられるのでなかなかにいいのではないでしょうか。
しょうがは…あまり入れたくありませんね^^;


麺はそこそこに太い、やや扁平な感じです
2011_0402_100315-P1250015.jpg

その日によって太さなど違う可能性があります。

仕上げは讃岐系ではなく、柔らかく仕上げてある感じです。
いただいてみると、コシはそんなに強くありませんが、
モチモチした感触が心地よく感じられます。

それ以上によもぎ感が非常に強く感じられます!
口に含む前に香る、よもぎ餅のような甘みが混じった香りにまずひきつけられます。
色合いも深緑な感じで、よもぎの風合いがよく出てます。

口に含むと、もわっとした感じでよもぎの風味が口から鼻腔にかけて流れていきます。
甘さの中にややツーンくる、よもぎ感がなんとも言えません。
まるで若草の中で寝転がっているような、気持ちがいい感じですね!

食感でもよもぎの繊維質のようなものを感じられます。
噛むことに風味とともにその感触は強くなってくる気がします。
柔らかい麺なだけに、そのあたりがよりよく楽しめる印象です。
今まで食べたよもぎうどんの中では、一番よもぎ感がする麺だと思いました。


牛すじ肉です
2011_0402_100249-P1250010.jpg

量としては、そんなに多くありません。
味付けが強めでこのうどんの中では、なかなかに主張が強いです。
噛みごたえがあり、言い方が変ですが乾物をいただいているような感覚があります。
旨みがありこれはこれでいいのですが、個人的にはややバランスが崩れるのかなぁと思いました。
別皿にていただくと、ビールに合いそうな気がします^^;

ぶっかけもいただいてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B+(やや小倉肉うどん的な評価です)
よもぎ感がいい意味で感じられるうどんでした。
スメともになかなかにレベルが高いと思いました。
小倉肉うどん的視点で見ると、ちょっとバランスが良くなかった気がします。
それを考えないともっと高くなるかもしれません。


筑豊製麺組合 よもぎうどん
福岡県嘉麻市漆生3-5
0948-42-2191
11:00~17:30
木曜日休み
駐車場あり


よもぎ麺をシンプルに楽しんでみたいです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


よもぎうどんうどん / 下鴨生)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドーモで見ました^^

中々遠いので行けない場所ですが、雰囲気がつかめた気がします^^

よもぎうどん自体未体験です^^

toB級大好きさん

こんにちは♪
> ドーモで見ました^^
> 中々遠いので行けない場所ですが、雰囲気がつかめた気がします^^
> よもぎうどん自体未体験です^^
ドーモで2位になってましたね。
僕も遠いのでおいそれとはいけませんが…^^;
今のところ、この近辺のよもぎうどんは制覇したと思います。
まだ確認できてないところもありますが。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。