スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん椿屋@福岡市早良区:久々の訪問、担担麺とあっさり系ラーメンのお店です

野芥小学校西交差点付近にあります。
県道49号線からは田隈小学校西交差点から、
国道263号線からは野芥小学校入口交差点から行くとあります。

駐車場は道を挟んだところにあります。
表示を参考に停めてください。

場所:福岡県福岡市早良区野芥7-19-23


外観です
2011_0406_115031-P1250246a.jpg

久々の訪問になります。
以前、このあたりに住んでいた時結構通っていたお店です。
その時はもっと北の方にありましたが…

ラーメンとなってますが、ここでは担担麺をいただくことが多かったです。
一時期、週一回いくほどこちらの担担麺にかなりハマりまして…^^;

それでは店内に入りたいと思います。


やはり担担麺かなぁ(^_^;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
大体15人ほどのキャパでしょうか。
雰囲気は普通の食堂なイメージでしょうか。


メニューです
2011_0406_115831-P1250257.jpg2011_0406_115841-P1250259.jpg

塩と醤油ラーメンが550円、担担麺が600円です。
担担麺の辛さは6辛まででき、1アップ50円になります。
セットはごはんセットプラス100円、餃子セットプラス250円、焼飯セットプラス300円です。

ほかにも雨の時は餃子が安くなります。
確かそういうときを狙って通っていた気がします^^;



今回は担担麺600円にしました
2011_0406_115521-P1250249.jpg

まあやはり…と言うことですが、これをいただきに訪問したのですから(^_^;)

トッピングはそぼろ、ホウレンソウ、ネギ、ごまなどとなってます。


さらにアップです
2011_0406_115527-P1250251.jpg

汁あり坦々麺ですね。
辛さはそのまま通常にしてますが、
表面の赤さがなかなかに辛そうな雰囲気を醸し出しています。
香りもラー油系の香りが漂ってきます。

説明によると(引用)
スープは鳥ガラを中心に昆布、椎茸、カツオ、野菜など十数種類の材料を、8時間かけて煮込んだスープだそうです。
それに醤油ダレ、練り胡麻、葱油、ラー油などをバランスよく配合した四川風坦々麺だそうです。
(引用終わり)

それではいただきます。
ベースは鶏ガラですが、出汁の味わいが結構あると思います。
そこにラー油や葱油などが投入されて、パンチが増してきてる感じです。

口当たりは、やや粘度のようなものを感じながら流れていきます。
ただ粘り強くはなく、さらりと流れていきます。
厚みは十分に感じられます。

口の中では出汁の味が存分に感じられる、旨みを十分に堪能できます。
始めはそんなに辛さは感じませんが、だんだんと食べ進めていくうちに辛さが増してきます。
ただ火を吐くほどの?辛さはありませんので、辛いものが苦手な僕でも楽しむことができます。
こちらの担担麺は辛さが増してきたほうが、出汁や各種調味料が絡んでくると思います。
甘さ、辛さ、酸味、塩味、苦みなどを様々な味を口の中に感じることができます。
そうなることで、一段とうまみを楽しむことができる感じですね。

といいましても、突き抜けるようなインパクトはありません。
じわじわと効いてくる、まったり感もある味わいといったところでしょうか。
夜でもいただくことが出来る、そう言った印象です。
スープ自体は全部飲み干せるタイプにはなります。


麺は細麺のストレートです
2011_0406_115612-P1250254.jpg

細麺ですが、黄色いのでかん水を使った中華麺だと思われます。
硬さはやや硬めかと思います。

表面はツルツルしてますが、スープとの絡みはいいほうだと思います。
食感はポツポツ感があり、コシがなかなかにあります。
もっちり感はそんなに強くありません。

味わいはシンプルな印象があります。
スープの味わいと交わると、いい意味での相乗効果が出ていると思います。
またそぼろとも良く合っていますね。


懐かしの?担担麺を久しぶりに堪能して、お店を後にしました。



個人的嗜好:A-
旨みが豊富に感じられるものでした。
辛味がいい方向で出ていると思います。
ただ好みの問題が多分にあると思いますので、悪しからず。


らーめん椿屋
福岡県福岡市早良区野芥7-19-23
092-863-8797
火~土 11:30~15:00 18:00~0:00
日・祝  11:30~0:00
月曜日休み
駐車場あり


ラーメンもいただきたいのですが、また担担麺になりそうな気がします^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお店、初めて知りました。
近々行かせて頂きます。

toイナッキーさん

こんにちは♪
> このお店、初めて知りました。
> 近々行かせて頂きます。
そこまでないとは思いますが…
レポ楽しみに待ってます!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。