スポンサーサイト


ラーメン きた@北九州市小倉北区:ひっそりとした場所にある、ちょいと懐かし目のラーメンです

北九州市ほたる館横の熊谷食品センター内にあります。

駐車場は…また聞くのを忘れました^^;

場所:福岡県北九州市小倉北区熊谷1-2-17


外観です
P1260240.jpg

2012年5月22日にオープンした新店です。

ラーメンマニアの方から情報を聞きまして、伺うことにしました。
以前もラーメン屋があった気がしましたが、どうだったでしょうか^^;

場所的には大通りから一つ入った、住宅街?のところにあります。
でもよくこんな場所にお店を構えたなぁと思いました。
変な言い方すると、辺鄙なところなので。
しかしこの奥にさらにラーメン屋があるのですが…

入口は奥のほうからになります。
のれんもあるのですが、ちょっと撮れなかったので…^^;

まあお店に入りたいと思います。


ラーメンきた?みたいになるのでしょうか^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
5~6人で満員となるくらいの広さになります。
お客さんと距離が近いのがいいのかもしれません。


メニューです
P1260239.jpg

基本のラーメンは480円とワンコインを切ってます。
大盛りは530円、チャーシュー麺680円となってます。

他にはワンタン480円、ワンタン麺600円、チャーシューワンタン麺780円、
とんこつちゃんぽん600円、チャーハン400円、餃子6個280円となってます。

値段的にはリーズナブルなほうだと思います。



今回はラーメン480円にしました
P1260222.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、きくらげに胡椒がかかってます。
結構胡椒が多い感じがします^^;


さらにアップです
P1260228.jpg

スープは豚骨ベースかと思われます。
匂いはそんなには強くはありません。
それにしても…脂が多いですね(^_^;)
表面に1cm弱の脂の層があります。
ちょっとスープに溶け込みきれてないような気がします。
かなりのコテコテでヌメヌメなラーメンなのでしょうか。

さっそくいただいてみます。
スープ自体はあっさり系かと思いますが、
なかなかに脂分の感触があり、ぬるぬるした感じがあります。

口当たりは、とくに初めのほうはどうしてもヌメヌメした感触が残ります。
まるで麺にラードをつけていただいているような感じがしまして…
だんだんと食べていくうちにそれはなくなってきますが、
ちょっと最初のイメージとしてはもったいないかもしれません。

口の中では初めのうちは、ギトギトとした感触がして、
口内粘膜に張り付くような感じがあります。
だんだんとスープにより中和されてきますので、後半は気にならなくはなってきます。
インパクトというよりも、ちょっと行き過ぎな感じがします。

脂分を考えているのか、塩梅としては強めな気がします。
その関係なのか、後半はそこまでギトギトした感じが残らないかもしれません。
味わいはあっさりで、旨みがふんわりと口中に広がっていく感じですね。
味がどうしても脂に負けている感じがするので、この辺りももったいないと思いました。

後口は思ったよりも悪くはなく、喉越しもそこそこにいい感じです。



チャーシューです
P1260235.jpg

バラ肉使用かと思われます。
味付けはシンプルで、食感も普通かと思います。
これといった特徴はありませんが、アクセントにはなるかと思います。

あときくらげが意外といい効果があったと思います。
コリコリとした食感が、ややギトギトな感覚から呼び覚ましてくれるようなところがあります。

それから胡椒の効果も、味を引き締める意味では大きいとは思います。


麺は中細麺のストレートです
P1260230.jpg

硬さは普通からやや柔といったくらいでしょうか。
表面は引っかかりが少ない感じです。

ポツポツ感はそんなに強くはありませんが、モチモチとした感触はあります。

スープとの絡みはそこそこで、スープを持ち上げるところはあまりありませんので、
相性としてはいいのではないかと思います。


地域に密着できればいいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:C-
脂の量がアンバランスな感じがします。
まだ試行錯誤されているみたいなので、今後の変化に期待したいです。


ラーメン きた
福岡県北九州市小倉北区熊谷1-2-17
電話番号は不明です
11:30~20:00(途中準備中のこともあり)
月曜日休み


感じはよさそうなので、定着してほしいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

あらら

お久しぶりです。
「ラーメン きた」というお店になったんですね。
ここは、元は福龍軒というお店だったようです。
廃業されて、しばらくそのままでしたが、昨年の8月に「福龍」という屋号でオープンしています。
1年持たなかったんですね・・・・。
きびしいなぁ・・・。
私のレポートはこちら。
http://www.kepasaweb.com/cgi-bin/treeimgbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=11877&type=0&space=0&no=0
この書き方だと、イマイチだったようですね。
小料理屋みたいなカウンターでしたか?
居抜きかな?

toケパサさん

ご無沙汰しておりますm(__)m
> 「ラーメン きた」というお店になったんですね。
> ここは、元は福龍軒というお店だったようです。
> 廃業されて、しばらくそのままでしたが、昨年の8月に「福龍」という屋号でオープンしています。
記事を参考に行きましたが、なくなってましたので…
今回もどうなるのか、気になります。

> 小料理屋みたいなカウンターでしたか?
> 居抜きかな?
前の店のを見てませんのでなんとも言えませんが、
その可能性は高いと思います。

らーめん きた

はじめまして。

ここは実家のそばで、今から数十年前は「食品センターラーメン」というおばちゃんが一人でしているあっさりとんこつ(鶏がら?)の店でした。ご近所に愛される、地元密着の店でした。(小学生のころは親のつけでラーメンが食べれました!!)
おばちゃんが店を閉めた後はしばらく空き店舗でしたが、「福龍」さんがオープンしまして、久しぶりにお客も入っていたのですが、店舗をよく閉められている事が多くなり残念ながら閉店しました。

その後、しばらくして「きた」がオープンしました。
近くにある「安部製麺」(老舗の製麺屋でギョウザが有名)の紹介で来られたそうです。
オープンまではかなり時間をスープ作りに費やしていました。
今でも試行錯誤されていて、コショウも無くなり、スープもいい感じになってきました。麺とギョウザは安部製麺から仕入れているので、おいしいですよ。

ぜひまた行ってみてください。

toKUKKI さん

はじめまして、こんばんは♪

どんどん進化しているみたいですね!
機会がありましたら、また伺ってみたいと思います。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
53位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
