スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久留米ラーメン 一龍3@北九州市小倉南区:今回は濃厚豚骨ラーメンをいただきました

県道267号線沿いにあります。
トライアル石田店の近くになります。目の前にはセブンイレブンがあります。

駐車場はお店の前にあります。

場所:福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1

※九州ラーメン連合「六倉会」加盟店舗です。


外観です
2011_0419_091313-P1250668.jpg

前回は屋台ラーメンをいただきましたので、今回はラーメンをいただきにいきました。

前回の記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-793.html

その時は屋台ラーメンが濃厚と勘違いしておりまして、
もう一度行くように脅しを?掛けられていましたので…^^;(ウソですが)
今回近くを通ったので、伺うことにしました。

第2回ラーフェスでも2位に入り、ますます良くなっている印象のお店ですね。
それでは店内に入りたいと思います。


屋台ラーメンもいいですよ
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
テーブル席が多いので家族でも行きやすいお店だと思います。
臭いはそこそこしますが、好きな方には問題ないですね。

お客さんもお昼時か、入れ替わり来てました。
もうすっかり定着してますね。


メニューです
2011_0419_085450-P1250648.jpg

ラーメン550円、屋台ラーメン550円などとなってます。
味はラーメンのほうが濃いめだとのことです。
替え玉は130円です。

サイドメニューは餃子、ご飯、おにぎりとシンプルです。
ラーメンに専念した感じが好印象です!



今回はラーメン550円にしました
2011_0419_090005-P1250651.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギなどです。


さらにアップです
2011_0419_090023-P1250656.jpg

ベースは豚骨です。
泡立ちがあり、スープに成分が溶け込んでいる印象です。
濃度もさることながら、厚みや粘度もありそうな感じです。
臭いもきつくはなく、豚骨好きにはたまらない感じの香りとなってます。

まずはいただいてみます。
濃厚ながら、丁寧に作られた感じで、豚骨の旨さを存分に堪能できます。

口当たりはスープの粘度を感じられます。
厚みもなかなかにあり、一気に押し寄せてくる印象です。
それでいながら変な引っかかりはなく、ザーと流れていく感覚です。

口の中では豚骨の旨みがぐんぐんといった感じで広がって行きます。
ある程度のインパクトはありますが、ガツーンとげんこつを喰らったようなものはありません。
旨みが口のなかで風船のように膨らんでいく感覚でしょうか。
強い面もありますが、きつくはなく、逆に柔らかさもあるので、
いつまでも豚骨の旨みを楽しめそうな感じです。いや楽しみたいです(笑)

丁寧に作られていて、雑味やエグミはほぼないと言ってもいいくらいです。
豚骨の甘味を含んだ旨みを十分の楽しめますね!

後口はこれもまた柔らかいといった印象です。
広がりを見せていた旨みが、だんだんと消えていき、
最後のほうは少々の余韻を残しながら、スーとなくなっていきます。
でもなんとなくかすかに感覚が残っており、それが次の一口につながる気がします。
喉越しも濃度からすると、かなりいいほうだと思います。

ただ、ちょっと切れに欠けている面があり、
後半になって行くうちに、口の中に味が残ってしまうところがあります。
それが重ねって行くうちに、しつこさに変わってくるのが残念なところかもしれません。
あくまで個人的なことなので、あまり関係ないかもしれませんが^^;


チャーシューです
2011_0419_090147-P1250661.jpg

バラ肉使用かと思われます。
見た目に少し漬け方が濃い気がします。

旨みもあり、なかなか良かったのですが、
食感がちょっと硬いかなぁと思いました。
スープに負けないくらいのチャーシューにしたかもしれませんが、
もう少しとろけるようなところがあれば、良かったかもしれません。


麺は細麺のストレートです
2011_0419_090119-P1250660.jpg

硬さは普通で指定しました。
ちょい硬な感じの仕上げかと思います。
濃厚ラーメンにもしっかりと合う麺ですね。

食感のポツポツしたところが、スープへのいいアクセントになっている感じです。
ネオ久留米ラーメンと言った感じで、この細麺もなかなかにいいですね。


また次回はさらにパワーアップしているだろうなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B+(ラーメンです。屋台ラーメンはAです)
良く作り込まれた、濃厚豚骨だと思います。
ただ完成度は屋台ラーメンのほうが上だと感じました。
今後さらにアップしていきそうな、そういった印象を受けました。


久留米ラーメン 一龍
福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1
080-4311-4719
月~木 11:00~夕方頃まで ※スープがなくなり次第終了。
不定休(月曜日だったと思います)
駐車場あり


ラーメンにまじめに取り組んでいる姿勢が感じられますね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

私も前回屋台ラーメンを食べました。久留米の食堂系のラーメンかな、と思いましたが似ても似つかない絶品ラーメンでしたね。私も同じ脅しを受けましたが(笑)。私のイチオシのぎょらん亭を抜くのはここかも知れないと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

toミヤちゃんさん

こんにちは♪
> 私も前回屋台ラーメンを食べました。
>久留米の食堂系のラーメンかな、と思いましたが似ても似つかない絶品ラーメンでしたね。
ホントまとまりのあるラーメンだと思います。
僕も今のところは屋台のほうが好みです。

>私も同じ脅しを受けましたが(笑)。私のイチオシのぎょらん亭を抜くのはここかも知れないと思ってます。
大将がかなりチェックしてますので^^;
濃厚ラーメンもさらにレベルアップしている可能性もあるかと思います。

to鍵コメさん

情報ありがとうございますm(__)m
一応詳しい場所も知っております。
ただ駐車場がどうなるかが、個人的に気になります^^;

No title

一龍ですね。。
訪麺する度に変化があって
どんどん美味くなっていますね
訪麺をメッチャ楽しみにしているお店デス。。

人の少ない時を狙って行こうかと思いますが
最近はお客さんが多いようで車がいっぱいです
すっかり人気店になっちゃいましたね
僕も近いうち寄ってみたいと思います。。

to meeyaさん

こんばんは♪
> 一龍ですね。。
> 訪麺する度に変化があって
> どんどん美味くなっていますね
> 訪麺をメッチャ楽しみにしているお店デス。。
僕も同じくです!
大将の気合の感じられるラーメンはいいですよね!

> 人の少ない時を狙って行こうかと思いますが
> 最近はお客さんが多いようで車がいっぱいです
> すっかり人気店になっちゃいましたね
> 僕も近いうち寄ってみたいと思います。。
ホントですね。
この日も8割方は埋まってました。
濃厚ラーメンももっと変わっているでしょうから、
記事を楽しみに待ってます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。