スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん 万吉@北九州市若松区:再び若松に戻った?あっさり系なラーメンです

国道199号線、若戸大橋口交差点近くにあります。
若松駅方面からは右折できませんので、回り道する必要があります。

駐車場はありません。

場所:福岡県北九州市若松区本町3丁目2-25


外観です
2011_0423_103902-P1250735.jpg

この日は他のラーメン店に行く予定で若松に行きましたが、
想定外の「準備中」だったため、予定を変更してこちらに行くことにしました。
まあいつかは行くつもりではありましたので^^;

以前は都呂呂ラーメンがあった場所で、若松での復活です。
若松にあった頃(名前は違ってますが)、この近辺でお店を出していたとのことで、
若松再上陸にふさわしいのかもしれませんね。
隣にパチンコ屋があり、そこから何人かお客さんが向かってました。

それではお店に入りたいと思います。


近くに移転してきたラーメン店もありますが
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
雰囲気はイニシエ系な感じがします。
前の店がそういう感じではありましたので、
大幅な改装をしない限りはそれは残るかと思います。
僕的には馴染みやすいものでありますが^^;


メニューです
2011_0423_103546-P1250733.jpg

基本のラーメンは500円です。
大盛は600円、替玉は100円となってます。
チャーシューメンは700円、味噌ラーメンは600円、
ちゃんぽんはとんこつと和風鶏ガラスープがあり、各650円です。
その他はぎょうざ300円、おにぎり100円となってます。



今回はラーメン500円にしました
2011_0423_103319-P1250721.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、きくらげなどとなってます。


さらにアップです
2011_0423_103328-P1250724.jpg

ベースは豚骨だと思われます。
薄い油膜があり、やや脂分は多めに感じます。
あの茶色い粒子はちょっと気になりますね。
匂いはそんなにきつくはない印象です。

それではいただきます。
基本はあっさり系の豚骨ラーメンかと思います。
脂の量はそこまで気にはなりませんでした。

口当たりはややヌメリがあり、少しほど重さを感じます。
それでもギトギトではありませんので、違和感はなく口の中に入ってきます。
基本はざらつきが少ないスープですので。

口の中では、何か和風な味わいが最初にしてきます。
ふっと浮き上がるような感じで、魚介の出汁系な感触とでも言ったところでしょうか。
その後に豚骨系の味わいがゆっくりと優し目に広がって行きます。
やや脂が絡んでいないような気もしますが、重たくは感じないので問題ないと思います。

出汁系な風味は途中からは印象が薄くなりますので、
豚骨ラーメンのトッピング的位置づけですが、なかなかに使い方が面白いなぁと感じました。
和風ちゃんぽんがあるので、そう言った影響もあるのかもしれませんね。
あくまで個人的な印象ですが^^;

後口はなかなかにいいほうだと思います。
後半はやや残るような気がするのですが、全体的にはいいほうではないでしょうか。
お腹にはややズンとした感覚は来ますが、体調面もあるのでなんとも言えません。

イニシエ系にちょっと現代風な和のテイストがあるような、なかなかに面白いラーメンでした。


チャーシューです
2011_0423_103503-P1250732.jpg

バラ肉使用かと思われます。
食感としてはとろみがあると言うよりも、
やや硬めで、歯ごたえがそこそこにあるタイプとでもいいましょうか。

味付けはシンプルで、スープの邪魔はしません。
ちょうどラーメンにあった、チャーシューではないかと思います。


麺は中細麺のストレートです
2011_0423_103413-P1250726.jpg

でも撮影はなかなかに難しいですね^^;

硬さは指定しませんでしたが、普通くらいの仕上がりかと思います。

表面はなめらかな感じで、引っかかりはあまりない印象です。
口当たりはスルスルと入って行く感じです。
スープとの絡みもそこそこで、持ち上げすぎることはなく、
相性としては問題ないかと思われます。

食感は少々モチモチした感触があります。
かといってコシが強過ぎることはなく、適度なテンポでいただけます。
麺自体の風味もある程度は感じられます。

まさかとは思いますが、ちゃんぽんも同じ麺なのかなぁ^^;


ちゃんぽんも食べてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
予想外(と言っては失礼ですが)に面白い感じのラーメンでした。
値段の割には、良くできているラーメンだと思いました。


らーめん 万吉
福岡県北九州市若松区本町3丁目2-25
093-751-8281
11:00~20:00
水曜日休み
駐車場なし


おにぎりと一緒に食べるとまたいい感じになりそうです。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


万吉ラーメン / 若松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。