スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎょうざ工房 風人(フウト)@北九州市八幡西区:皮にこだわりがある、八幡ぎょうざのお店です

うまく説明できませんので、下記リンクをご参照くださいませ。
住宅街の中にあるお店です。

駐車場はちょっと離れたところに5台分あります。
詳しくはお問い合わせください。

場所:福岡県北九州市八幡西区楠木1-2-20


外観です
2011_0521_104501-P1260061.jpg

八幡ぎょうざ協議会のパンフレットにも載っているお店です。
メディアに取り上げられた割には、こじんまりとした感じです。
逆に地元の方々にはアットホームな感じで、いいような気がします。

ふとしたきっかけで、このお店を知ることになりました。
まあ関係者からの…ではありませんが。
そういうことで気軽な気持ちで?お店の中に入ります。


ぎょうざと言うと、ビールが飲みたくなりますが^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席が一つあります。
10人強で満員となるくらいのこじんまりとした店内です。
近所で集まろうものなら、貸切状態になるかと思います。


メニューです
2011_0521_104322-P1260058.jpg

基本のぎょうざは、焼きぎょうざ・スープぎょうざ・水ぎょうざがあり、各400円になります。
ぎょうざは持ち帰りやネット通販も可能なようです。
他には特製もつ鍋は950円、ワンタンメン600円などとなります。

焼めし・焼きそば・ちゃんぽん・中華そばは、各500円ですが、
ランチタイム(~15:00まで)にはお好きなぎょうざ1つ+上記の4点から1つのセットで800円になります。



今回は焼きぎょうざ400円と水ぎょうざ400円にしました


まずは水ぎょうざからです
2011_0521_103140-P1260039.jpg

10個入りとなってます。


さらにアップです
2011_0521_103219-P1260046.jpg

大きさはやや小さめな感じがします。
ただ、一口ぎょうざよりは大きいです。

水ぎょうざにしても破れている感じはありません。
手作りでしっかりした皮だと思います。

そのままいただくと、皮のモチモチ感が楽しめます。
やや肉厚な皮に適度な水分が、ちょうどいい歯ごたえを演出している感じです。
厚めなので、風味も楽しめるのがいいと思います。

具材も牛肉と豚肉を叩いたものらしく、
普通のミンチよりも旨みが増している感じがします。


こちらにつけていただきます
2011_0521_103153-P1260044.jpg

特製の水ぎょうざ用タレとのことです。
適度な酸味があり、ややしつこく感じてくる皮の味をさっぱりとさせてくれます。
甘味が増して、旨みがより強調されている気がします。

水ぎょうざは中華系が好きですが、
食感とそれを締めるタレでいい感じに仕上がっていると思います。


焼きぎょうざです
2011_0521_103331-P1260052.jpg

10個入りです。
鉄鍋餃子のようですね。
写真的には、20個あったほうがいいのですが^^;

いい感じでパリッと仕上がってます。
香ばしい匂いが漂ってきます。


それではいただきます
2011_0521_103453-P1260055.jpg

焼きぎょうざになると、どうしても緩くなりますね。
中身がこぼれることはありませんが、完全に開いているのもあります。
肉汁が逃げやすくなる面もありますが、個人的にはそれもまたいいと思ってます。
逆に余計な脂分などがなくなるので、さっぱりといただけるがいいですね。

食感はパリッとしてますが、厚めなためモチッとした感じもあります。
水ぎょうざよりも香ばしい風味がたまりません!
こりゃ、ビールがほしくなります^^;

また一口餃子ほどではありませんが、どんどん箸が進んでしまいます…
スープや水だとそこまではないのですが、ホント不思議な感じです。
まあそれだけ出来のいいぎょうざと言えるのではないでしょうか。


スープぎょうざや焼きそばもいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
近所にあれば、時々行きたくなるぎょうざですね。
皮に好みが出る可能性がありますが、
全体としておいしいと思いました。


ぎょうざ工房 風人(フウト)
福岡県北九州市八幡西区楠木1-2-20
093-695-0411
11:30~22:00(L.O)
月曜日休み
駐車場あり

お店のページ
http://www.yahatagyoza-futo.com/


八幡ぎょうざめぐりも面白そうですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ぎょうざ工房 風人餃子 / 本城駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。