

ラーメン心3@北九州市八幡西区:待望の?王者ラーメンをいただきました!&お知らせ

国道3号線、陣原5丁目交差点を曲がり、まっすぐ行くと左手にあります。

駐車場はありますが、ちょっと離れてますので、お店の方にお問い合わせください。

場所:福岡県北九州市八幡西区陣原5-7-35


外観です
2011_0617_172222-P1260970.jpg

この日はなんとなく?がっつりと食べたくなり、こちらのお店に向かいました。
そういうときでないといただけない…いただきたくないと言ったほうが正しいかなぁ^^;

それにしても夜になると、ラーメン屋さんというよりも居酒屋といったほうがいいですね。
なにも知らないと、そういった気持ちで入店しそうな気もします。

何はともあれ、お店に入りたいと思います。


周りの雰囲気もあれなので^^;
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
店内の雰囲気も以前とあまり変わりがないようです。
ただ色々と掲示物は増えたかなぁ。
わかりやすくなっていると思います。


メニューです
2011_0617_160103-P1260935.jpg2011_0617_160133-P1260938.jpg
2011_0617_160143-P1260940.jpg2011_0617_160153-P1260942.jpg

基本のラーメンは3種類になってます。
こってりの男ラーメン590円、中間のおかまラーメン540円、あっさりの女ラーメン490円となってます。
他はちゃんぽん550円、王者ラーメン980円があります。
麺は極細麺(28才)と細麺(26才)、中細麺(24才)から選べます。
年齢表記はここでの呼び名で、28番、26番、24番という呼び方が正しいようです。

サイドメニューもホルモン飯500円が追加になってます。
ホルモン、炙りチャーシューも増えてますので、チョイ飲みも出来ます。
居酒屋感覚も残っているようですね。


薬味類です
2011_0617_160255-P1260943.jpg

胡椒、一味、ニンニク、ごま、紅ショウガなどがあります。



今回は王者ラーメン980円にしました
2011_0617_161434-P1260944.jpg

トッピングは、チャーシュー、唐揚げ、とんかつ、ゆで卵、もやし、ネギ、キクラゲなどとなってます。


さらにアップです
2011_0617_161452-P1260950.jpg

スープは一番濃厚な男スープになります。
デフォルトでは男になりますが、注文時に希望すればおかまや女も可能です。

ベースは豚骨が主だと思います。
見た目とろみがある濃厚なラーメンに仕上がってます。
脂分がかなり多めに感じますね。
匂いは豚骨臭がしますが、やや癖があるような印象です。

さっそくいただいてみます。
やはりコテコテな濃厚スープですね^^;
ただ脂の溶け込み具合は良くなっており、
ギトギト感はかなりなくなっている感じがします。

口当たりは当たり前かもしれませんが、スーとはいきません。
ややヌルッとした感触があり、スープの厚みを感じながら流れていきます。
ざらざら感もあると言えばそうですが、滑りがいい感じなので、
唇に成分が残るようなところはあまりありません。

口の中では、豚骨と脂分の味わいが炸裂する感じです。
脂分の甘味に、豚骨の甘さのある旨みがよく効いています。
広がり方はやや遅く、もっさりした感覚にもなります。
個人的に感じたことですが、濃厚なためかタレが負けているような気がします。
後半はどうしても脂が勝ってしまいがちなので、重たくなるかもしれません。

喉越しはスープの割にはよく、流れやすいとはいえませんが、
引っかかりはなく、流れる感覚をわずかですが感じながら、胃に収まって行きます。
後味は鼻腔をくすぐるような感覚があるのかなぁと言ったところです。
あと刺激系のようなものが強く残ってしまうところもあるかもしれません。

コテコテなスープが好きな方にはベストのような気がします。
最近はそこまでないので、女にすればよかったのかもしれないなぁと思いました。
でも以前よりも、脂分がうまい具合になっているところはよかったです。


トッピング各種です
2011_0617_161502-P1260953.jpg2011_0617_161459-P1260952.jpg
2011_0617_161801-P1260968.jpg2011_0617_161456-P1260951.jpg

ホントものすごいトッピングですね^^;

スープがコテコテな上に、肉を喰らいまくる感覚が…
さすがに年を取るとこのあたりは苦しくなってきます。


トンカツですが、ペラペラではありません
2011_0617_161634-P1260961.jpg

トンカツとしては薄めですが、きちんとしてます。
サクッと柔らかい歯ごたえではありませんが、
やや硬めの肉質ががっつり感をより引き立てている気がします。
下味をつけてますので、そのままでもいただけそうですが、
スープに浸すことで、豚骨の旨みを一緒に楽しむことができます。

唐揚げは表面はパリッと、中はジューシーな感じです。
スープに浸して食べると、豚骨と鶏のハーモニーを楽しめるのではないかと思います。
どこかのちゃんぽんになんとなくでありますが、ラーメンでも悪くはないですね。

ラーメンの定番であるチャーシューはバラ肉使用かと思われます。
こちらはシンプルな味で、スープに影響はありません。
男なので、スープが勝ることが多いのですが。
アクセントにはしやすいかと思います。

ゆで卵は…いいでしょう^^;
チャーシューが感覚のアクセントならば、
ゆで卵は味わいを戻すような役割があるのかなぁ?
あったほうが落ち着くような印象もあります。
色合いも良くなりますからね。


麺は中細麺のストレートです
2011_0617_161545-P1260958.jpg

今回は太いほうを選んだので、こういった感じになります。

表面はなかなかに滑りがよく、ズルズルといただくことが出来そうです。
スープをどうしても持ち上げる面がありますが、きつ過ぎるところまではいきません。
食感は細麺に比べて、モチモチ感があるのかなぁと言ったところです。

硬さは普通~やや硬くらいの仕上げかと思います。
細いとスープを持ち上げすぎるかもしれませんので、
ちょっと太めのほうがバランスがよくなる感じがします。


今度はホルモン飯をいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。


※おまけです
2011_0617_171659-P1260969.jpg

2012年6月25日に、めんたいワイドに出演予定とのことです。
どんな風に撮影されたのでしょうね。



個人的嗜好:B
内容自体は面白く、豪華さを感じました。
あれだけあると、肉があまるのでご飯がほしくなりました^^;


ラーメン心
福岡県北九州市八幡西区陣原5-7-35
093-691-1522
11:30~ス-プ終了まで(14:00~18:00中休みがある日もあります)
月曜日休み
駐車場あり

お店のページ
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ra-men_shin/


色々バリエーションがあると面白いかもしれません
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

確かに^^

ご飯が欲しいですね^^

こんな豪快なトッピングは個人的には大好きです^^

普通は別皿なんでしょうけど^m^

toB級大好きさん

こんばんは♪
> ご飯が欲しいですね^^
どうしてもトッピングがあまるので、ご飯でいただきたくなります^^;

> こんな豪快なトッピングは個人的には大好きです^^
たまの記念日などにこういったのをいただきたいですね。
自分へのご褒美として^^;

> 普通は別皿なんでしょうけど^m^
確かに(笑)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
