スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製ラーメン ほうりゅう@山口県下関市:懐かし目のラーメンが手ごろな価格でいただけます

県道248号線沿いにあります。
近くにパチンコ屋や車関係のお店があります。

駐車場はあります。

場所:山口県下関市生野町1-4-10


外観です
2011_0524_113459-P1260220.jpg

この日は下関に用事があって行きました。
通り道にたまたま見つけたので、帰りにでも寄ろうということで行くことにしました。

ほうりゅう…^^;
自家製ラーメンと言うことは、自家製麺ということでしょうか?
そうなると楽しみではありますが。

昼食抜きでお腹が空きましたので、お店に入りたいと思います。


ラーメンは自家製のはずなので…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
大体20人ほどのキャパでしょうか。
雰囲気としては、普通の食堂のような感じです。


メニューです
2011_0524_113143-P1260218.jpg

しょうゆラーメン450円、とんこつラーメン480円、みそラーメン650円があります。
ハーフサイズの1/2ラーメン380円もあります。大盛はプラス100円です。
他にはチャーシューメン700円、辛子明太子ラーメン800円、ちゃんぽん650円などもあります。

サイドメニューは焼飯600円、中華丼650円、フライドポテト320円、
からあげ6個420円、ぎょうざ8個420円などがあります。
唐揚げとぎょうざは半分のハーフサイズもあり、値段は各210円です。

セットはからあげセット(ラーメン・唐揚げ3個・ライス小)690円
ぎょうざセット(ラーメン・ぎょうざ4個・ライス小)690円があります。



今回はラーメン(とんこつ)480円にしました
2011_0524_112924-P1260210.jpg

トッピングはチャーシュー、のり、もやし、ネギなどとなってます。


さらにアップです
2011_0524_112927-P1260211.jpg

ベースは豚骨で、濃度はそこそこのような気がします。
見た目あっさり系な感じがします。
ごま油が結構ありますね。
匂いはそんなに強くはなく、食べやすい印象です。

それではいただきます。
豚骨の風味はそんなに強くなく、あっさりとしてます。
ごま油の風味が結構際立っている感じです。

口当たりはなめらかな感じです。
ざらざら感はほぼ感じられず、サラッと流れていくようです。
ちょっとごま油が引っかかるといったところでしょうか。

口内では味わいがゆっくりと静かに広がって行きます。
インパクトはなく、優し目に味がしてきます。
甘味がちょっと強めな、一定の味わいがしてきます。

ごま油が風味を後付けしている印象で、
口全体から鼻にかけてその感触があります。
やや際立っているようなところがあるかと思います。

喉越しは良い方で、さらりと流れていきます。
胃にズシンとくることもなく、軽い感じです。
後味は前半はそれほどでもありませんが、
後半は癖のようなものが残る感じで、口直しがほしくなります。

今風というよりも、昔懐かしの味のラーメンだと思いました。


チャーシューです
2011_0524_113053-P1260216.jpg

小ぶりで、硬めのチャーシューです。
味付けはシンプルですが、ちょっと癖が感じられます。

全体的に柔らかい感じがあるので、アクセントとしてはいいと思います。


麺は中細麺~中麺のストレートです
2011_0524_113016-P1260215.jpg

豚骨のイメージからすると、太めな印象があります。
硬さは特に指定しませんでしたが、柔めの仕上げだと思います。

表面はややざらつきのあるタイプで、水分を含みやすい感じです。
コシはそれなりにあり、硬さからするとあるほうだと思います。
モチモチ感もそこそこにあり、食感を楽しむことが出来ます。
風味もなかなかに感じられます。

麺単独で取り上げると、意外と面白いなぁと思いますが、
スープよりも浮き上がっているのかなぁと感じました。
少しピリッとしたスープだと合いそうな気がしました。


美人ラーメンはたぶんあれかなぁ?など妄想しつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:C
単体としては悪くありませんが、
ちょっと相性がよくない印象がありました。
あくまで個人的な感想ですが…


自家製ラーメン ほうりゅう
山口県下関市生野町1-4-10
0832-54-8478
11:30~21:00
月曜日休み
駐車場あり


湯きりなどもしっかりしてくると寄り楽しめるかもしれません
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下関人ですが、こちらはまだ行ったことないです。
見た目、レポとも?といった感じですね。
今日、門司港の新店いってレポしました。
こちらが下関の老舗です。気になるようでしたら、行ってみてください。

toミヤちゃんさん

こんばんは♪
> 下関人ですが、こちらはまだ行ったことないです。
> 見た目、レポとも?といった感じですね。
正直昔食べたことある、あるところに似てましたので…^^;
僕自身大したことないので、よかったらお確かめくださいませ。

> 今日、門司港の新店いってレポしました。
> こちらが下関の老舗です。気になるようでしたら、行ってみてください。
6/20開店ですね。
情報はつかんでました。
伺いましたので、そのうちアップする予定です。
思ったよりもよかったなぁと(あくまで思ったよりもです)感じました。
うまく行けば伸びると思いました。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。