

うどん屋 福ちゃん@北九州市小倉南区:ワンコインで手打ち麺の、小倉肉うどんのお店です

国道322号線、北方3丁目交差点を競馬場方向(パチンコ屋ではなく、天ぷら屋の方向)に曲がり、
真っすぐ行くと、左手にあります。北方児童館の隣になります。

駐車場はありません。
このあたりは有料駐車場が北九州大学方面にあります。
ちょっと遠いかなぁ^^;

場所:福岡県北九州市小倉南区北方3丁目40-28


外観です
2011_0713_095309-P1270345.jpg

2012年7月にオープンしたばかりの新店です。
この時期はラーメン屋さんも何店か出来てますので、そういう時期なのかなぁ?

元宮浦があった場所からさらに川沿いに向かった左手にあります。
道を挟んで、銭湯施設?があります。

さっそく新しい小倉肉うどん(どきどきうどん)のお店に入りたいと思います。


ん?よく見ると、どこかで見た名前があるような…^^;
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席に、座敷が2つあります。
座敷があるので家族連れにもいいのですが、駐車場があればですね^^;
雰囲気は新しい食堂的な感じです。


メニューです
2011_0713_095147-P1270343.jpg2011_0713_095150-P1270344.jpg

基本の肉うどん小は500円、大は600円です。
肉肉うどん小は650円、大は750円です。
かけうどんは300円、丸天・玉ねぎ・ごぼう天うどんはそれぞれ小400円となってます。

ワンコインでいただけるのは、なかなかにリーズナブルな感じです。


恒例の?漬物です
2011_0713_094315-P1270333.jpg

大根と昆布の糠漬けで、定番中の定番とでも言ったところです。
各テーブルごとにおいてますので、その場で装うことができます。
ホント各店舗で癖があり、楽しみの一つでもあります。



今回は肉うどん小500円をいただきました
2011_0713_094243-P1270329.jpg


さらにアップです
2011_0713_094251-P1270332.jpg

スメはやや透明な感じがします。
色合いはやや醤油がかっているようなところもあります。
通常の肉うどんにありそうな脂分も多少あるようです。
香りはそんなに強くはなく、漂ってくる感じです。

それではいただきます。
飲みやすいタイプのスメながら、醤油の感触がある程度あるので、
味がしっかりとしている印象がします。
生姜を入れても、それに負けずに風味を残している感じのスメです。

味はあっさり目ですが、キリッと締めるような醤油系の味わいに、
ほんわかと感じる出汁の味わいがなかなかにいいかと思います。


生姜用のおろしです
2011_0713_094522-P1270335.jpg

擦ったしょうがもありますが、やはり擦りたてがいいので、自分で擦ることにしました。
おろしはその都度変えてくれるみたいです。
このあたりはありがたいですね。

しょうがは丸出しでなく、容器に入っており、必要分を使うことになります。
擦っている時のツーンとくる香りがより食欲へとつながっていくようです。

投入していただきます。
生姜の風味が強くはなりますが、元の味わいもそれなりに残っており、
より小倉肉うどんをおいしくいただけるような気がします。
夏なのにぽかぽかしてくるのは…ちょっと困りますが(笑)


肉のアップです
2011_0713_094754-P1270342.jpg

肉の量は他店と比べると、控えめな気がします。
また一つ一つが小さいので、食べごたえと言う点ではちょっと足りないかもしれません。

味付けは少し濃いめで、スメの中でもしっかりと主張してくるようです。
スープに溶け込むような感覚でいただけるので、一体感があっていいかと思いました。


麺のアップです
2011_0713_094726-P1270340.jpg

手打ち麺です。
表面はややざらつきがある感じで、
スメにもしっかりと絡みそうな気がします。

コシ自体はそこそこですが、麺の太さもあるのか、
モチモチした感じはあまりなかった感じです。
さらりと崩れるようなところもあり、まあおもしろいです。

一番思ったのは、麺が固くて食感がよく感じなかったことです。
ぼそぼそと崩れるような歯ごたえで、生煮えかもしれないと感じました。
後半にいただいた麺はいい塩梅になっていただけに、惜しい気がします。
このあたりはこなれてくると、より良くなっていく印象がしました。

また時間をおいて行きたいと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B-(あくまで現時点です)
開店したばかりか、ややまとまりに欠けている気がしました。
スメ自体はいいほうだと思いますので、改善されていく気がします。
感じのいい店なので、頑張ってほしいです。


うどん屋 福ちゃん
福岡県北九州市小倉南区北方3丁目40-28
電話番号は不明です
9:00頃~15:00頃(売り切れまで)
現在は不定休です(2012年7月12日現在)


色々工夫されているところがいいですね。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

福ちゃん

私も行きました!!なかなか美味しくて先が楽しみなお店ですねッッ!!個人的には最高です!!

おいしい

福ちゃんに最近ハマってます!まさか食べ歩きで紹介されてるなんて、ビックリ!!

No title

わたしも、行きました!!以外においしかったです。

toあっちゃんさん

こんばんは。
> わたしも、行きました!!以外においしかったです。
こなれてくるともっと良くなると思いました。

toちょこさん

こんばんは。
> 福ちゃんに最近ハマってます!まさか食べ歩きで紹介されてるなんて、ビックリ!!
そうなんですね。
小倉肉うどんが好きなので、少しずつ回ってます。

to milkさん

こんばんは。
> 私も行きました!!なかなか美味しくて先が楽しみなお店ですねッッ!!個人的には最高です!!
もっと良くなる気がします。
値段も手ごろなので頑張ってほしいですね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
