

小倉肉肉うどん@北九州市小倉北区:ほほ肉にこだわりのある、小倉肉うどん(どきどきうどん)のお店です

県道63号線沿い、大八ラーメンなどの飲食店が並ぶところの一角にあります。

駐車場は店舗の前にあります。
共用だとは思いますが、あまり離れたところは…かもです。

場所:福岡県北九州市小倉北区南丘1-24-1


外観です
2011_0716_095809-P1270415.jpg

2012年7月6日オープンの新店です。

このあたりをたまたま通りがかった時に見つけて伺うことにしました。
その時は閉まってましたので、まだ開店してないのかなぁと思いましたが、
定休日が木曜日だったということで^^;

肉肉うどんという店名は福岡のほうにあった気がしますが、
それと関係があるかどうかはわかりません。
和牛100%というフレーズが気になりつつ、お店に入ります。


おや?また見たことがある名前がありますなぁ
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席があります。
4人掛け3つと、2人掛け2つあります。
華美な装飾はなく、シンプルな感じになってます。


メニューとこだわりです
2011_0716_094912-P1270399.jpg2011_0716_095150-P1270411.jpg

基本のほほ肉うどん並は650円になります。
大は950円、肉のトッピングは250円プラスになります。
ごはんは並100円、大200円となかなかにシンプルな内容になってます。

ほほ肉にはこだわりがあるらしく、国産和牛のほほ肉を使用しているそうです。
そういえば、「サトフーズ」とありましたので、そこから仕入れていると思います。
以前博多駅近くにある「和牛の里 よし久(ヨシキュウ)」に行きましたので、
かなりのこだわりがありそうですね。



今回はほほ肉うどん並650円にしました
2011_0716_095001-P1270401.jpg

しょうがはすりおろしている分があります。
好みの分量でいれることができます。
しょうがを載せたほうがと薦められたので、載せた状態で写してます。

そういえば、定番?とも言えそうな、漬物がないです。
僕が忘れていた可能性があります^^;


さらにアップです
2011_0716_094856-P1270395.jpg

スメは醤油がかったような、黒い分です。
昔ながらのお店はこのタイプが多いような気がします。
見た目は関東風ですが、醤油は九州なので甘さがあります。
このくらいの方が、しょうがにはちょうどいいような気がします。

それではいただきます。
味付けは濃いめですが、しつこさはそこまで強くはありません。

始めのほうは、醤油の感触が強いのですが、
返しが効いているのか、後半は甘さが強くなってきます。
ですが、舌に残る感じではなく見た目よりはさっぱりしている感じです。
まあそれなりに残るものはありますが、しつこいという印象はありません。

しょうがを入れると、うまみと甘さが強調されてくる感じがします。
ただしつこくなることはなく、しょうがが良い方にでているのか、切れはある印象です。
このくらいのスメのほうが、しょうがを入れてもいい方向に出やすいのではと思います。
冬にいただくとより旨みが増しそうで、体もポッカポカになりそうです。


ほほ肉のアップです
2011_0716_095056-P1270407.jpg

国産和牛のほほ肉使用です。

柔らかく仕上げており、優しい歯ごたえです。
噛むごとに旨みがあふれ出てくる感じは、いいですね!
肉と脂分の旨みが交わった感じで、味わいを堪能できます。

味付けもあるかもしれませんが、
小倉肉うどんの中では、肉の旨みではトップクラスだと思います。
いやぁ、ここまでおいしいとは思いませんでした。
650円は高いかなぁと考えてましたが、このレベルなら納得できますね。


麺のアップです
2011_0716_095035-P1270404.jpg

やや太めな感じの麺です。
コシはそこそこで、それなりにモチモチ感もあります。
多分手打ちではないと思います。

スメとの絡みはそこそこあるかと思います。
スメ自体が濃い目なのもあるかもしれませんが。
もし手打ち麺になったらどうなるのかなぁとも考えてしまいました^^;


なかなかおいしいお店だと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
ほほ肉のうまさがなかなかのものです。
スメも小倉肉うどん仕様な感じでいいですね。
B級グルメとしてはやや高いところがネックかもしれません。


小倉肉肉うどん
福岡県北九州市小倉北区南丘1-24-1
093-562-4567
11:00~21:00
木曜日休み
駐車場あり


肉うどん一本で今後も行くのかなぁ?
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


小倉肉肉うどんうどん / 北方駅城野駅(北九州高速鉄道)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to鍵コメさん

そうなんですね!
機会がありましたら行こうと思います。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
