スポンサーサイト


関門ラーメン 三四郎@北九州市門司区:九州とは一味違った豚骨ラーメンです

国道2号線沿い、東本町2丁目交差点付近にあります。
関門トンネルの入口近く、隣に作業用品の無法松があります。

駐車場はあります。

場所:福岡県北九州市門司区東本町2-6-20


外観です
2011_0624_152416-P1270108.jpg

2012年6月20日にオープンした新店です。
開店してすぐに行きましたが、個人的事情によりアップ出来ませんでした。

前はカレー屋、その前はたい焼き屋があったところです。
このあたりになると、門司港の人気ラーメン店より離れてますし、
駐車場もあるので、そのあたりは強みになるかもしれません。

まずはお店に入りたいと思います。


関門ラーメンとはどんなものでしょうか?
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
明るい店内で、家族連れにも入りやすいと思います。
雰囲気はチェーン店のような感じがありますが、チェーンではないと思います。


メニューです
2011_0624_152255-P1270106.jpg

基本のラーメンは550円です。
チャーシュー麺は750円になります。
お店の名前を冠した三四郎ラーメンにシナチクラーメン・揚げニンニクラーメンは700円になってます。
三四郎ラーメンは多分トッピングが豪華になるのでしょうね。
替え玉はなく、大盛が100円増しになります。
ネギは下関の安岡産を使用しているみたいです。

テーブルの上には、紅ショウガ・胡椒があります。



今回はラーメン550円にしました
2011_0624_151722-P1270090.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、シナチクとなってます。


さらにアップです
2011_0624_151735-P1270094.jpg

ベースは豚骨かと思われます。
濁りのあるスープで、透明度は低いです。
脂っぽさはそんなになさそうで、スープ自体も濃厚系とまではいかない気がします。
匂いはそれなりに豚骨臭がしてきます。
調理場に近かったので、そう感じたのかもしれません。

それではいただきます。
あっさりとまではいきませんが、多少薄味に近いような印象です。
と言っても、実際はそこそこに濃厚な気がします。
まだ釜になじんでいない、濃厚系の開店時の宿命なところがあるかもしれません。

口当たりは、思ったよりも粘度を感じます。
とろみがあるような、ヌルッとした感触があります。
溶け込みはなかなかにありそうですが、
スープがまだ出切っていない時の感覚に似ているのかもです。

口の中では、味わいがゆったり目に感じられます。
インパクトは強くありませんが、なかなかに膨らみを感じさせてくれます。
ただまだ味が足りないのか、雑味のようなものが残る気がします。
もう少し熟成してくると、深みがある味わいが口内に広がっていくようになるかもしれません。
このあたりはわかりかねますが、深みが増してくるのは確かだと思います。

後味は良いほうで、あまり残らない感じです。
喉越しも悪くなく、スーとお腹に収まって行きます。

いずれにしろ、本来の味はこんなものではないと思います。
個人的にはだんだんと良くなっていく気がしました。


チャーシューです
2011_0624_151902-P1270105.jpg

バラ肉使用かと思われます。
味付けはシンプルで、スープに影響はないようです。

薄めに切られており、脂身はとろける感じがあります。
そんなに特徴はなく、アクセントにはなるかなぁと思います。

シナチクはやや甘い感じです。
スープの邪魔はせず、歯ごたえの良さがあると思います。


麺は中麺くらいのストレートでしょうか
2011_0624_151834-P1270098.jpg

福岡の豚骨ラーメンではあまり見かけないタイプの麺ですね。
固さは指定しませんでした。

表面はツルツルで、啜った時の舌触りが心地よいです。
普通~ちょい軟くらいの仕上げと思います。
コシがあり、もっちりした歯ごたえも感じられます。

スープとの絡みはそれほどでもなく、
麺自体の味わいを強く感じました。
スープがこなれてくると、また違った様相になるかと思います。

この麺は固麺は合わないと感じました。
しっかりと麺を茹でないと、生ゆで状態で旨みが半減しそうな気がします。
関門海峡を渡った、あちら側の豚骨ラーメンな印象があります。
実際そのようですが…^^;


時間をおいてまたいただきたいと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B-(現時点)
まだ本領発揮していない印象です。
よさそうなラーメンなので、期待して待ちたいです。
福岡の豚骨と違うので、浸透するかどうか楽しみでもあります。


関門ラーメン 三四郎
福岡県北九州市門司区東本町2-6-20
080-6319-5858
11:30~14:30 17:30~22:30頃まで
不定休


三四郎ラーメンはどんな感じでしょうか
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


三四郎ラーメン / 出光美術館駅九州鉄道記念館駅ノーフォーク広場駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

コメご無沙汰リンコちゃん^^。

私も数日前にお伺いしましたよ。
また違った感じですな・・。
これはいつ頃のかわかりませんけれど・・。

それで「関門海峡・・」のご指摘に件ですが、その通りで間違いないと思います。
なかなか鋭いですな・・^^!
近日中に私もupする予定にしておきますわよ~^^。

No title

私も開店当日に行きましたが、まだ馴染んでないのは否めません。
ラーメン自体は山口豚骨の薄口みたいな感じです。
前、経営してたラーメン屋さんの味をだしてるのでしょうが、まだまだですね。
実はその前に違うラーメン屋さんで修行してましたが、そちらのラーメンの方が、
門司港仕様に近いと思いますが、店主はこの味と思ったのでしょう。
麺は山口豚骨独特のものですが、九州人にはあわない感じです。
ただ店主はこれでいくと思います(麺を変えたら違うラーメンですからね)。
このラーメンなら値段を下げないと厳しいと思いますが、また後日寄ってみます。

toミヤちゃんさん

こんばんは。
> 私も開店当日に行きましたが、まだ馴染んでないのは否めません。
> ラーメン自体は山口豚骨の薄口みたいな感じです。
山口の有名どころよりもまだ薄い印象は受けました。
あまり行ってはいませんが。

> 前、経営してたラーメン屋さんの味をだしてるのでしょうが、まだまだですね。
> 実はその前に違うラーメン屋さんで修行してましたが、そちらのラーメンの方が、
> 門司港仕様に近いと思いますが、店主はこの味と思ったのでしょう。
色々考えているんでしょうね。
今後変化があるのかもしれませんね。

> 麺は山口豚骨独特のものですが、九州人にはあわない感じです。
僕的には嫌いではありませんよ。
これに合うラーメンならばいいと思いますし。

> ただ店主はこれでいくと思います(麺を変えたら違うラーメンですからね)。
> このラーメンなら値段を下げないと厳しいと思いますが、また後日寄ってみます。
こなれてきたら良くなる感じはします。
場所的にも厳しいかと思いますが、頑張ってほしいです。

toオースケさん

こちらこそご無沙汰しております。
> 私も数日前にお伺いしましたよ。
> また違った感じですな・・。
> これはいつ頃のかわかりませんけれど・・。
どちらかと言えば、開店時に近いです。
変化していたのですね。楽しみです。

> それで「関門海峡・・」のご指摘に件ですが、その通りで間違いないと思います。
> なかなか鋭いですな・・^^!
> 近日中に私もupする予定にしておきますわよ~^^。
以前あちらでいただいたラーメンに雰囲気が似てましたので。
アップ楽しみにしてますよ。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
