

麺屋 千容@北九州市小倉北区:小料理屋のような雰囲気でいただく、小倉肉うどん(どきどきうどん)です

小倉駅よりすぐの、コレット沿いの道を砂津方面に向かうと左手にあります。

駐車場はないかと思います。

場所:福岡県北九州市小倉北区京町3-10-25 1F


外観です
2011_0717_100546-P1270463.jpg


看板です
2011_0717_100535-P1270462.jpg

こちらの建物の1階にあります。
2011年9月にオープンした、まだ一年以内のお店です。
外観だけではどうみてもうどん屋には見えません。
肉肉うどんという看板でわかるのですが。

このおしゃれそうなお店に入りたいと思います。


二毛作のような感じですね。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内風景です
2011_0717_100504-P1270459.jpg

カウンター席のみです。
靴を脱いで上がることになります。
こじんまりとした、居酒屋風です。


メニューです
2011_0717_100428-P1270457.jpg

基本の肉うどんは550円です。
肉の量が多い、肉肉うどんは650円です。
他にはエビ天うどん650円、ごぼう天うどん550円、たまごうどん550円などです。
おにぎり、いなりは各100円です。


卓上です
2011_0717_095728-P1270455.jpg

定番と言えるしょうがに、ゆず、一味などがあります。
種類が多くていいですね。
もうひとつの定番と言える漬物は…聞き忘れました^^;



今回は肉うどん550円にしました
2011_0717_095445-P1270439.jpg

ネギが2種類載っているのが特徴的ですね。


さらにアップです
2011_0717_095501-P1270443.jpg

やや濁りがある、半透明なスメです。
醤油の色合いが強めな感じですが、返しも感じられそうです。
香りは程よく、出汁の香りがしてきます。

それではいただきます。
ある程度の返しと出汁の風味があります。
あまり醤油感はなく、サラッといけるスメだと思います。

口当たりは程よく、引っかかりはありません。
口の中でじわじわと旨みが広がって行きます。
始めは出汁の味わいが、だんだんと返しの味も出てきます。
喉越しもなかなかにいいかと思います。

全体的にあっさり目ですが、味はそれなりに感じられます。
後半になると、口内に残るような感覚が出てきます。
しょうがを前提にしていると思いますので、それがあるのかもしれませんね。

しょうがをいれると、その癖のようなものが減るような気がします。
もう少し醤油が強く出たほうが個人的には好きですが、
かき消されることはないので、そこあたりはいいのかと思います。
できればしょうがを自分で擦ることが出来たらもっとうれしいのですが^^;

ネギは青ネギと白髪ネギの2種類が入ってます。
白髪ネギの食感は小倉肉うどんの中では異色で、なかなかに面白いものがあります。
味もまた青ネギと違って、甘味の増すような感じになるのでいいかと思います。


肉のアップです
2011_0717_095659-P1270453.jpg

ほほ肉使用かと思われます。
柔らかく仕上げてあり、味付けは程よい感じです。
スメに影響を与えない程度だと思います。

味わいはシンプルですが、十分に旨みを楽しめると思います。
量は控えめなので、肉を喰らいたい方は肉肉がいいかもしれません。


麺のアップです
2011_0717_095620-P1270449.jpg

やや細めの麺です。
表面はなめらかで、ツルッとした感じがあります。
コシは思っていたよりもあります。
プチンと切れていくような感覚があります。
やや硬めに仕上げてあるのかもしれません。

噛んでいくと、一度切れるとあまり粘りのない食感がありました。
モチモチ感はそこまで感じませんでした。
小倉肉うどんとしては、少し珍しいタイプかもしれません。
個人的にはこれでもいいのですが、ごぼう天のほうがもっと合いそうな気がします。


夜に行くともっといいのだろうなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B-
うどんとしてのまとまりはあるかと思います。
小倉肉うどんとしては、マイルドな印象がありました。


麺屋 千容
福岡県北九州市小倉北区京町3-10-25 1F
093-521-7979
11:00~14:00 18:00~24:00
日曜日休み


街中の隠れ家のような雰囲気もありますね
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


麺屋 千容うどん / 小倉駅平和通駅旦過駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!行ったんですかww
肉肉うどんらしからぬ雰囲気が面白かったでしょう?w

toゆっき~さん

こんばんは。
> おお!行ったんですかww
> 肉肉うどんらしからぬ雰囲気が面白かったでしょう?w
二毛作のような感じがしました。
夜に利用してみたいですね。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
