スポンサーサイト


麺処 井ノ輝(いのき)@北九州市小倉南区:豚骨と魚介豚骨のあるラーメン屋さんです

国道322号線沿い、徳光交差点付近にあります。
隣は「肉うどん 蔵」があります。
以前は食堂があったところです。

駐車場はお店の隣にあります。
うどん屋と共有になっているみたいです。

場所:福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-2-28


外観です
2011_0820_110758-P1280296.jpg

2012年8月6日オープンの新店です。
すぐには行けませんでしたが、比較的早い時期に行ったと思います。

井ノ輝と言えばイノキ…てなんのことやら???
まあどうでもいいのですが^^;

このあたりには来来亭や天津があり(金龍もありますね)、
もう少し街の方面に行くと、福来家などもあります。
ある意味激戦区かもしれません。
競争は大変かもしれませんが、逆に客が集まりやすいとも言えるかなぁ。

まずはお店に入りたいと思います。


ネタはありますが、色々あり休んでましたm(__)m
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷、テーブル席があります。
黒を基調とした、ちょっとラーメン屋らしくない?雰囲気です。
女子もいけるような感じがしました。

券売機にての購入となります。
メニューは以下のとおりです。
井ノ輝ラーメン550円は、豚骨と豚足がベースです。
潮ラーメン600円は、魚介豚骨ベースです。
麺は細麺と普通麺から、濃さは普通とあっさりが選べます。
替え玉は150円です。


テーブルの薬味などです
2011_0820_110540-P1280292.jpg

辛味噌、おろしにんにく、黒ペッパー、胡椒などがあります。
でもこの取り合わせはもしや……



今回は井ノ輝ラーメン550円にしました
2011_0820_105914-P1280273.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギ、ごまなどとなってます。
麺は細麺、濃さは普通にしてます。


さらにアップです
2011_0820_105925-P1280277.jpg

ベースは豚骨で、豚足も入っているとのことです。
透明度は低く、なかなかに成分が溶け込んでいそうです。
匂いはそんなに強くないかと思います。
もちろんそれなりに豚骨臭はあります。

それではいただきます。
見た目よりは意外と食べやすい印象です。
決してあっさりではありませんが、コテコテではないです。

口当たりは少々ぬめりを感じます。
スープ自体が濃厚とまではいきませんので、
ややコラーゲンが多いのかもしれません。
成分の引っかかりはなく、口内に入っていきます。

口の中では、とろみが感じられます。
味の方はその影響もあるのか、そこそこに豚骨の味がしてきます。
考えていたよりも味が出ていると思います。

ただ全体として、フワッとしたちょっとつかみにくいような味わいの気がします。
豚骨と言うのはわかりますが、途中で消えていくような、そんな感覚です。
元ダレとの相性がまだまだなのかもしれません。
もっと決まってくるとさらに良くなってと感じました。

後口はそれなりにいいと思います。
コラーゲン多めなのか、胃にズシンとくる感覚がありました。
ただこのあたりは個人差があるかもしれません。

もしかすると魚介豚骨がいい塩梅になるのかもしれません。
またこなれてくると良くなってくる可能性があるかと思います。


麺は細麺のストレートです
2011_0820_110008-P1280283.jpg

硬さは指定してません。

安部製麺製の麺なので、ポツポツ感はあるほうだと思います。
ただ現時点では、ちょっと浮いている印象を受けます。
歯切れはいいのですが、スープがついていけてない感じがします。

あるいは普通麺のほうが合っているのかもしれませんね。
クニュっとした感覚があったほうが、スープと絡みそうな気がしました。


チャーシューです
2011_0820_110043-P1280287.jpg2011_0820_110319-P1280291.jpg

ロース肉使用かと思われます。

ラーメンにしてはかなりのボリュームがあります!
厚みも結構ありますね。

味付けはシンプルで、味付けをあまりしていない感じです。
大きさや厚さがあるので、食べごたえは非常にあります。
一瞬チャーシューメンを頼んでしまったのではと思ったほどです。

ただその分肉の風味といいますか、臭味が強く感じてしまいます。
個人的にはこの感覚は好きではありません。
せっかくのチャーシューがもったえない気がします。
もう少し下処理なり、味付けなりをして提供してもらえるとうれしいです。

うまく行けば伸びていく可能性を感じながら、お店を後にしました。



個人的嗜好:B-
開店時にしてはいい味が出ていると思います。
これからもっと良くなることを期待したいです。
チャーシューは少し考えてほしいですね。


麺処 井ノ輝(いのき)
福岡県北九州市小倉南区徳吉南1-2-28
093-451-5133
11:00~21:00
年始のみ休み
駐車場あり


今度は魚介豚骨を試してみたいです
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


井ノ輝ラーメン / 徳力嵐山口駅志井駅(JR)志井駅(北九州高速鉄道)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久し振りの更新ですね♪
麺処井ノ輝ですね(・∀・)/
僕も訪麺したのですが、更新が遅れていて記事UPできません・・・。
スープに特徴のあるラーメンですね
豚足を多く使用し、昔ながらの味わいを出した感じですね♪
それが癖に思う方も多いのかと。。個人的には好きです(;^_^A
僕の場合、チャーシューはスープに浸して戴くのでそれほど気にはなりません♪
トータルで考えるとインパクトにやや欠けるような印象は残りました・・・。

メッチャ記事たまり過ぎて。。ヒドイことになってます(;´Д`)ノ

to meeyaさん

こんばんは、お久しぶりです。
単にさぼっていただけですが…^^;

> 麺処井ノ輝ですね(・∀・)/
> 僕も訪麺したのですが、更新が遅れていて記事UPできません・・・。
> スープに特徴のあるラーメンですね
> 豚足を多く使用し、昔ながらの味わいを出した感じですね♪
> それが癖に思う方も多いのかと。。個人的には好きです(;^_^A
スープ的には良かったと思います。
うまく行けばもっと伸びてくるのではと期待してます!

> 僕の場合、チャーシューはスープに浸して戴くのでそれほど気にはなりません♪
> トータルで考えるとインパクトにやや欠けるような印象は残りました・・・。
僕はちょっと気になりました^^;
ちょっとしたこともありまして、あれは拙いのではと感じたまでです。
まだ特徴は足りないのかなぁと感じています。

> メッチャ記事たまり過ぎて。。ヒドイことになってます(;´Д`)ノ
僕の鬼のように記事がたまってます(>_<)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
