スポンサーサイト


ラーメン小倉帝鉄@北九州市戸畑区:久留米テイストがあるような、豚骨ラーメンのお店です

天神2丁目交差点付近にあります。
といっても、福岡市ではなく北九州市戸畑区です。
詳しくは下記リンクをご参照ください。

駐車場はありません。

場所:福岡県北九州市戸畑区天神2-1-6


外観です
2011_0903_105142-P1280422.jpg

2012年7月6日にオープンした新店です。
ただ開店してすぐに休業したため、しばらくいけませんでした。
最近戸畑ちゃんぽんを食べる機会が多いのもその影響かもしれません^^;

しかしこの店名…なにか鉄道にでも関係があるのかなぁ?
もしかしたら鉄道マニアで、店内ではミニチュアが走っているかもですね。

…妄想はこれくらいにして、中に入りたいと思います。


体調不良で入院していたようです
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
正直10人も座れないと思います。
木目調を生かしており、シックな感じの店内です。

メニューは以下の通りです。
ラーメンは500円、大盛は600円です。
替玉、替肉、ご飯、おにぎりは各100円です。
非常にシンプルなメニューですね。

テーブルの上には紅ショウガ、たくあん、胡椒があります。
たくあん用の皿も置いてます。
ご飯にたくあん…いいですなぁ!



今回はラーメン500円にしました
2011_0903_104540-P1280408.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギなどです。


さらにアップです
2011_0903_104547-P1280410.jpg

ベースは豚骨だと思います。
スープは透明度が低く、濃厚そうな感じがします。
脂分は完全には溶け込んでいなさそうで、やや多めな印象です。
匂いはそこそこにあるような気がします。
呼び戻しかどうかは不明ですが、もしかするとその要素があるのかもしれません。

それではいただきます。
味的には濃厚だと思います。
ややもっさりといいますか、じわじわと広がっていく感覚があります。

口当たりはやや引っかかるところがある気がします。
そこそこに成分が多いような感じですね。
脂分は多少は気になりますが、べとつくところはありません。

口の中では、まずタレなのかなぁ?
やや醤油系の味がして、その後に甘めの味わいが広がって行きます。
ゆったり目ですが、徐々にといったような感じです。
ただ奥行きがそこそこのような気がします。
まだ味がこなれていないのかもしれません。

あと源流が久留米にありそうな気がしました。
俗にいう呼び戻しのラーメンとは違うのですが、
なんとなくそのテイストがある感じがしました。
以前訪問した「こちら」に近いのかなぁ?

後口はやや口内や鼻腔に感触が残る感じです。
喉越しはそこそこな印象です。

全体的にまだまだ進化途中かなぁと思いました。
時間が経ってくると、店主の味わいが出てくるかもしれませんね。


チャーシューのアップです
2011_0903_104655-P1280417.jpg

ロース肉だと思われます。
薄めに切られているため、蓮華に載せてます。

タレに漬け込んで味付けをしています。
味付けはしっかりとしており、生姜のような感じもありました。
といってもそれが強過ぎることはなく、臭味を消している感じです。

食べごたえはありませんが、アクセントとしてはいいのではないかと思いました。
とろみもあり、その点も良かったかもしれません。


麺のアップです
2011_0903_104621-P1280414.jpg

中細~中麺くらいの太さでしょうか。
豚骨ラーメンとしては太めであり、久留米のほうが近い気がします。

柔らかな食感で、コシはそこまで強くはない感じです。
意外とサクッと噛みきれる気がします。
麺だけが歯切れがいいとスープとの相性が…なので、
スープの味わいからすると、ちょうどいいのではと思いました。


またどのように変化するのか、機会があれば行ってみたいと思います。



個人的嗜好:C+
まだまだ味がこなれていない感じがします。
濃厚路線になるのかどうか、気になります。
出来たら駐車場があればと思いました。


ラーメン小倉帝鉄

福岡県北九州市戸畑区天神2-1-6
電話番号は不明です
11:00~14:00 17:00~21:00
不定休
駐車場なし


なんとか定着してもらいたいですね
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメン小倉帝鉄ラーメン / 九州工大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごく美味しそう!!
ラーメン食べたいです[腟究��絖�:v-237]

toガンガンガン速さん

はじめまして、こんばんは。
> すっごく美味しそう!!
> ラーメン食べたいです
豚骨ラーメンいいですよね!
皆さんの写真を見ているだけで食べたくなってきます(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
