

福龍@北九州市戸畑区:今回は戸畑ちゃんぽんをいただきに行きました

国道199号線(旧道)沿い、九州工大前交差点と沢見二丁目交差点の間にあります。

駐車場はお店の裏手にあります。
一方通行になってますので、沢見二丁目交差点の方から入ることになります。

場所:福岡県北九州市戸畑区中原西1-1-36


外観です
2011_0721_170131-P1270508a.jpg

ちなみに入口は2カ所ありまして、こちらは国道側になります。
駐車場側にもあります。

この日は珍しく?夜ごはんにちゃんぽんをいただきに行きました。
個人的には八福が好きなのですが、この時間は開いてなかったのでこちらにしました。
気分的に本当のところは別なお店にしたかったのですが^^;

ラーメンは以前いただいたことがありますが(だいぶ昔に)、
ちゃんぽんは初めていただきに行きました。

それではお店に入りたいと思います。


戸畑ちゃんぽんをやっといただきます
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
やや年季の入った、老舗の麺屋さんの感じがあります。
明るめの店内なので、それもいいかなぁと思います。
壁にはサインなどがあり、いろんなところで取り上げられているのがわかります。


メニューです
2011_0721_165447-P1270502.jpg2011_0721_165454-P1270503.jpg
2011_0721_165507-P1270505.jpg2011_0721_165513-P1270506.jpg

ちゃんぽんは730円、ラーメンは550円です。
大盛は100円プラスで、替え玉はありません。
焼きそばは700円、かた焼きそばは730円です。
サイドメニューは焼飯630円、ぎょうざ10個550円となってます。

セットメニューはちゃんぽんセットは焼飯小付きで980円、
ラーメンセットは焼飯小付きで800円、焼飯セットはぎょうざ5個付きで900円になります。

薬味類は胡椒、一味、ラー油、福神漬け、ソースなどがあります。



今回はちゃんぽん730円にしました
2011_0721_164820-P1270490.jpg


トッピングのアップです
2011_0721_164855-P1270496.jpg

もやし、キャベツ、人参、たまねぎ、ねぎ、バラ肉、ゲソ、かまぼこ、練りものなどが入ってます。
なかなかに充実した内容ですね。


さらにアップです
2011_0721_164824-P1270491.jpg

ベースは豚骨だと思います。
これに野菜などの具材のエキスが混ざっている感じです。
まあ胡椒もかかっているのですが^^;

それではいただきます。
ブレンドスープになっており、味わいがありながらも食べやすい感じです。
豚骨の味と野菜・肉などのうまみがいい具合になっていると思います。

口当たりはさらりと流れる印象です。
ややざらざら感はあるものの、引っかかりは感じられません。

口の中ではじんわりと広がる旨みに、柔らかく豚骨の味が載ってきます。
もさもさしたところはないので、ややさっぱりとした感覚ですね。
ある程度広がると、スーと消えていく感じです。
あっさりとまではいきませんが、優し目の味わいだと思います。
胡椒が強い部分はちょっときついのですが、野菜などといただくと食べやすくなります。
脂分は強くは感じません。

後口はそれなりにいいかと思います。
具材と一緒にいただくと、その点も良くなります。
喉越しもそこそこで、スープで重く感じることはありません。
具材が多いので、お腹には溜まるのですが…^^;

キレはないと思いますが、味はしっかり楽しめるちゃんぽんですね。


麺のアップです
2011_0721_164922-P1270499.jpg

戸畑ちゃんぽんなので、蒸し麺です。
長崎系のちゃんぽんと比べると細めで平打ちのような感じです。

食感はもっちり感はありませんが、
プツプツとした歯切れのよい麺だと思います。
コシはそんなに強くはありません。
口先でツルッと感じられるのは、心地よいですね。
スープとの相性も良く、さっぱり感を演出していると思います。
何か北九州人らしいグルメですね。

戸畑ちゃんぽんもいいなぁと思いつつお店を後にしました。



個人的嗜好:B
食べやすく、味も出ていると思います。
老舗ならではの味わいでしょうか。
もう少し締める部分があれば個人的に好みになるかもしれません。


福龍
福岡県北九州市戸畑区中原西1-1-36
093-871-7091
11:00~16:00 17:00~21:00
日曜日休み
駐車場あり


しばらくは戸畑ちゃんぽんが続きます^^;
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


福龍ラーメン / 九州工大前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
