

寛太郎2@北九州市戸畑区:ごぼう天入り!戸畑ちゃんぽんをいただきました

戸畑駅方面から行くと、浅生二丁目交差点を戸畑駅と反対方面に行き、
真っすぐいくと(沖台通りを)、左手にあります。

駐車場は先に行ったところにあります。
一方通行もあるようなのでご注意ください。

場所:福岡県北九州市戸畑区浅生3-14-21


外観です
2011_0722_104527-P1270534.jpg

今回は戸畑ちゃんぽんをいただきに行きました。
ここで戸畑ちゃんぽんをいただくのも初めてです^^;
よく八福に行ってましたので…
ここのお店はラーメンばかりでした。

出前もやってまして、そのバイクが止まってますね。
近くなら出前もいいかもしれません。

それでは、いらっしゃいの暖簾をくぐってお店に入ります。


招かざる客だったりして^^;
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
雰囲気は街中の食堂とでも言ったところでしょうか。


ちゃんぽんのメニューです
2011_0722_104413-P1270533.jpg

戸畑ちゃんぽんは630円、味噌ちゃんぽんは650円です。
大盛は780円、ごぼう天入りは700円、ゲソ多めやチャーシュー入りは各750円です。

そのほかのメニューはラーメン530円、味噌ラーメン550円、醤油ラーメン550円、
野菜ラーメン630円、チャーシュー麺700円、牛すじラーメン700円などがあります。
なんとなく牛すじラーメンは食べてみたいです^^;
他には焼きうどん580円、あんかけ焼きそば630円などがあります。

セットは寛太郎定食はラーメン、焼飯小、ギョウザ小で930円、
ちゃんぽんに変わると1030円になります。

ラーメンセットはラーメンと焼飯小で730円、
ラーメン定食はラーメン、ギョウザ小、めしで830円です。
ちゃんぽんの場合はそれぞれ100円プラスになります。
あんかけ焼きそば、焼きうどんなどにもセットメニューがあります。

なかなかバラエティに富んだメニュー構成だと思います。



今回はごぼう天入り戸畑ちゃんぽん700円にしました
2011_0722_103546-P1270513.jpg

トッピングは豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、かまぼこ、ちくわ、キクラゲ、
そしてゲソ天にごぼう天が入ってます。
ゲソ天とごぼう天はこのお店のオリジナルです。


さらにアップです
2011_0722_103619-P1270520.jpg

スープは豚骨ベースだと思われます。
豚骨に具材のエキスが入った濃いめのスープですね。
匂いはそんなに強くはなく、食べやすそうな印象があります。

それではいただきます。
野菜などのエキスが入ってますので、そんなに豚骨は強く感じられません。
さっぱりとはいきませんが、サラサラといただきやすいタイプだと思います。
ただスープ自体には色々溶け込んでいそうな気がします。

口当たりはそれなりに濃度を感じながらも、
ひっかかりなく通り抜けていきます。
ざらざら感はあまりない感じですね。

口の中では、ブレンドした味わいが広がって行きます。
豚骨系の味もありますが、野菜などの味わいがあるので、
豚骨の感触はしつこくはありません。
その部分だけを取ると、あっさり目なのかもしれません。
後半は具材の味わいが残る気がします。

後口は程よく、あまり味が残らない感じです。
喉越しはそこそこかなぁと思います。

意外と?いただきやすい印象がします。
ただやはり味を締めるような存在がほしいのですが…
こちらの店にはゲソ天があるので、それが変わりになるかと思います。


トッピングです
2011_0722_103608-P1270518.jpg2011_0722_103701-P1270529.jpg

ごぼう天とゲソ天を取り上げました。

ごぼう天はうどんではあるのですが、
ちゃんぽんやラーメンに入れているのはここぐらいかもしれません。
しかもラーメンにもごぼう天はトッピング出来ます。

どちらも味と食感でいいアクセントになっていると思います。
コリコリとした食感にややビターな味が、ちゃんぽんの幅をさらに広げるような気がします。
ゲソ天は食感はもちろんですが、味が強いのでスープを締める役割があります。
ラーメンのチャーシューのような存在ですね。

具材がバラエティに富んでおり、面白いなぁと思いました。


麺のアップです
2011_0722_103643-P1270523.jpg

同じ田中製麺所蒸し麺の為、先日の「福龍」と同じような感想になります。

食感はもっちり感はありませんが、
プツプツとした歯切れのよい麺だと思います。
コシはそんなに強くはありません。
口先でツルッと感じられるのは、心地よいですね。
スープとの相性も良く、さっぱり感を演出していると思います。


ラーメンだけでなく、ちゃんぽんもいいなぁと思いつつお店を後にしました。



個人的嗜好:B+
具材により、うまくバランスがとれていると思います。
アイデアあふれるちゃんぽんだと感じました。


寛太郎
福岡県北九州市戸畑区浅生3-14-21
093-881-5483
金・土・日 11:00~20:00
月・水・木 11:00~16:00
火曜日休み
駐車場あり


お店による違いが面白いところです
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
58位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
