スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州ラーメン和(なごみ) 苅田店@福岡県苅田町:福岡初上陸の豚骨ラーメンのチェーン店です

国道10号線沿い、殿川ダム入口交差点そばにあります。
小倉側から行く場合は、信号の一つ手前で曲がったほうが入りやすいです。
行橋側から行く場合は、信号を過ぎてから左に曲がったほうが入りやすいと思います。

駐車場はあります。

場所:福岡県京都郡苅田町富久町1-2-2


外観です
2011_0910_111238-P1280458.jpg

2012年8月22日にオープンした新店です。
大分・宮崎・山口・韓国に8店舗あるチェーン店のようです。
福岡は初進出みたいですね。

以前「京都うどん」があったところになります。
看板がなくなっていたので気にはなってましたが、
ラーメン屋が出来るとは思ってもみませんでした。

どうでもいいことですが、反対になった暖簾を通って中に入ります。


九州の地で「九州ラーメン」とは…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席、座敷があります。
一人でもそうですが、家族連れには特に入りやすいのではないかと思います。
内装も変わってまして、ちょっとシックになっています。
あと、店内の臭いが結構あるなぁと感じました。


メニューです
2011_0910_112257-P1280474.jpg

基本のとんこつラーメンは550円です。替玉は100円です。
塩とんこつラーメン550円、味噌ラーメン780円、塩ラーメン650円です。
マー油入りの黒旨ラーメン650円、トッピングの多い和ラーメン750円、
2玉分入った特盛びっくりラーメン980円、ちゃんぽん750円、チャーシュー麺750円などがあります。
トッピングに赤の玉ダレがあります。多分辛味噌系だと思われます。

サイドメニューはチャーハン中350円、大500円です。
ぎょうざも表記ありますが、まだやっていないようです。
ランチ時はセットで値引きしていただけるようです。



今回はとんこつラーメン550円にしました
2011_0910_111806-P1280464.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、メンマ、ネギ、ごまなどとなってます。


さらにアップです
2011_0910_111810-P1280465.jpg

豚骨ベースです。
底が見えないくらいなので、それなりに濃度はあるかと思います。
脂が表面に浮いており、完全に溶け込みきれていない感じです。
そんなに厚くはないので、ギトギトではなさそうです。
臭いはそんなに強くはないかなぁ?
店内の香りに慣れてきたこともあるのかもしれません。

それではいただきます。
タレの味が先行するタイプで、非常にわかりやすい味ですね。
食べやすいタイプのラーメンかと思います。

口当たりはやや脂分を感じさせますが、
唇がてかてかになることはなく、サーと流れていきます。
ざらざら感もあまり感じられないので、食べやすいかと。

口の中では、前述通りタレの味が広がって行きます。
それに豚骨の味が乗っかってくるような感じです。
濃度はそこそこなので、しつこさもなく、コクもそこそこです。
これと言って特徴はありませんが、まあ誰でもいただける豚骨だと思います。

後口は豚骨感はそんなに残りませんが、
ちょっと独特の風味としょっぱい感覚が残る気がします。
喉越しはいいほうだと思います。

うまくまとめたラーメンだと感じました。


チャーシューのアップです
2011_0910_111935-P1280471.jpg

バラ肉使用かと思われます。
かなり薄く切られてます。
箸で持つと切れてしまいそうです。

とろみがあり、味付けは強めなので
ちょっとしたアクセントにはなるかと思います。
もう少し肉感があればうれしかったのですが…
その場合はチャーシュー麺でしょうね。

メンマは少々甘い味付けでした。


麺は中細~中麺くらいのストレートです
2011_0910_111855-P1280469.jpg

メニューを見ると、3種類の小麦をブレンドした自家製麺みたいです。
硬さは特に指定しませんでした。
特に聞かれませんでしたが^^;

高加水の麺のようで、感触がプリプリしたところがあります。
もっちりというか、ゴムのような跳ね返りといったところでしょうか。
仕上げはやや硬めだったと思います。

風味も味もある麺なのですが、
麺あげがもう少し良くなれば、麺をもっと楽しめるのではないかと感じました。
強くはありませんが、少々ヌルッとした感触がありましたので。

スープとの絡みはそんなによくない気がします。
麺の感覚が目立っている印象があります。
塩ラーメンなどではいいのかもしれませんね。

今度は長く続けばいいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:C
特徴はありませんが、食べやすいかと思います。
サイドメニューがもっと充実したら面白いかもしれません。


九州ラーメン和(なごみ) 苅田店

福岡県京都郡苅田町富久町1-2-2
電話番号は不明です
11:00~16:00 18:00~24:00(OS23:30)
水曜日休み
駐車場あり


苅田にもチェーン店が増えてきているようです
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

下関の店で食べました。当分休んでたので潰れたのかと思いましたが、苅田を手伝いに行ってたようです。
韓国ソウルが本店です。油ギッシュな割とハッキリした味ですね。あまり特徴なくその割には値段が高い感じですね。リピは疑問です。

No title

おおっ!
早速訪麺しましたか♪
チェーン店にありがちな印象ですね・・・。

戴いてみないと分かりませんが。。(;´▽`A``

toミヤちゃんさん

こんばんは。
> 下関の店で食べました。当分休んでたので潰れたのかと思いましたが、苅田を手伝いに行ってたようです。
下関にもありましたね。

> 韓国ソウルが本店です。
そうなんですね。
電話番号は臼杵だったので、そちらが本社かと思ってました。
それならばネーミングの意味がわかる気がします。

>油ギッシュな割とハッキリした味ですね。あまり特徴なくその割には値段が高い感じですね。リピは疑問です。
いろんなラーメン屋が値上げしてきているみたいなので…
まあもう少し特徴は出してほしいですね。

to meeyaさん

こんばんは♪
> おおっ!
> 早速訪麺しましたか♪
> チェーン店にありがちな印象ですね・・・。
遅ればせながらですが…^^;

> 戴いてみないと分かりませんが。。(;´▽`A``
そうですね、よかったら行ってみてくださいね。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。