スポンサーサイト


八福2@北九州市戸畑区:今回は戸畑ちゃんぽんをいただきました

戸畑駅北口より戸畑渡船場に行く途中にあります。

駐車場はあります。
奥に行った先の右手になります。

場所:福岡県北九州市戸畑区銀座2-1-18


外観です
NEC_0090.jpg

前回の記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-487.html


今回は表題の通り、戸畑ちゃんぽんをいただきに行きました。
かなり久しぶりになりますね^^;
どうしても日祝休みは高いハードルになります。
また行列という要素もありまして、
外していけそうな時にしか行ってない気がします。

相変わらずの風景がなかなかにいいですね。
ここだけは改装してほしくない、そんな思いがあります。
それではお店に入ります。


引き付けられる、何かがあります!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
こじんまりとした店内です。
雰囲気は…イニシエ系で個人的には好きですね!
小奇麗とは言えませんが、庶民的なのがいいんです(^^)

メニューは以下の通りです
ラーメンは350円、大盛は400円、チャーシュー麺は450円です。
ちゃんぽんは400円、大盛は500円になります。
ワンタンメン400円、ワンタン350円、おにぎり1個50円です。

一番高いメニューでもワンコインで済むところはすごいですね!
ホント一般庶民の味方的な価格です。
貧乏人の僕でも気軽に伺うことができます。

薬味などは、紅ショウガ・辛味噌・胡椒などがあります。



今回はちゃんぽん400円にしました
NEC_0085.jpg

400円にしてはかなりのボリュームですね!
トッピングはキャベツ、もやし、玉ねぎ、人参、ネギ、かまぼこ、練りもの、豚肉などです。
特にキャベツともやしが目立つかと思います。
このあたりは値段相当と言ったところでしょうか。


さらにアップです
NEC_0086.jpg

スープは豚骨と鶏ガラのブレンドかと思われます。
濃度はそこまでは濃くない感じですね。
野菜のエキスが含まれてますので、そうなるのかもしれません。
臭いはそんなにきつくはありません。

それではいただきます。
動物系と野菜系の旨みがいい具合になっていると思います。
味わいはありますが、適度なところで止まる印象です。
食べ応えはちょっとあっさりしているように感じますが、
だんだんと味が乗ってくるようなところがありますね。
まあガツーンとはきませんが。

口当たりはややざらつきがあるような気がします。
とろみもそれなりにあるのかなぁ?
でもべたつくところはありません。

口の中では、動物系の旨みがしたかと思えば、
野菜系のエキスが覆いかぶさるように感じてきます。
始めはあれ?と思うのですが、だんだんと味が楽しめてきます。
ゆっくりと徐々にですが口中に広がって行き、
ほんわかと優し目に感じられてきます。
がっつりとちゃんぽんをいただきたい時は足りないかもしれません。
でもこれがまたいいんですよね。

後口はまあいいほうだと思います。
喉越しもまあまあと言ったところです。
特にすっきりする感じではありません。

途中で胡椒を入れたり、辛味噌を入れると変化が楽しめて面白いです。
僕的には辛味噌が好みです。


麺のアップです
NEC_0088.jpg

言わずと知れた、田中製麺所の戸畑ちゃんぽん麺です。
蒸し麺でボソボソした感じがあります。

僕的にはこのスープにこの麺は好みです。
普通のちゃんぽん麺だと、麺が強くなりすぎる気がしますし…
このくらいのほうが、変に干渉し合うこともなさそうなのでいいかと思います。
スープと麺のそれぞれが楽しめる印象ですね。
はっきり言って個人的好みにはなりますが^^;

またラーメンの麺にすることも可能なので、試してみるのもいいかもしれません。
ちょうど蒸し麺とちゃんぽん麺の中間が楽しめるかと思います。


この値段であの内容はやはりすごいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:A-(ちゃんぽんのです)
あれだけのものを、ワンコイン以下で出すのは素晴らしいです。
出来るだけこの価格で頑張ってほしいです。
もう少し上がっても食べに行くとは思いますが。


八福
福岡県北九州市戸畑区銀座2-1-18
093-871-4096
11:00~19:30
日曜日、祝日休み
駐車場あり


個人的に好きな戸畑ちゃんぽんのお店です
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

to職務履歴書の書き方さん

こんにちは。
> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。。
わざわざ訪問いただき、
コメントもいただいてありがとうございました。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
