

甘党男子 福岡スイーツ交流会in2012@福岡市博多区:お酒に合うスイーツがテーマの会合でした

今回は甘党男子交流会に参加しました。

場所は博多リバレインにある、「カフェオットー」です。


外観?です
2011_0925_162540-P1280702a.jpg


外観?2です
2011_0925_162506-P1280696a.jpg

暗いので寝ぼけた画像になっています^^;


おやおやこちらは…
2011_0925_162602-P1280703a.jpg

何人か知っている顔があり、こちらが会場のようです。
続々と甘党な野郎達が集まってきてます。

全員が集まったので、会合開始です。


なにが来るのか楽しみです!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


この日は同時にスイーツマリアージュの撮影&お披露目会もあったようです
2011_0925_174725-P1280770a.jpg

おこぼれにあずかれるかなぁ?

第一回スイーツマリアージュin福岡は、
2012年10月12日・13日・14日の開催予定のようです。
博多リバレイン5階アトリュームガーデン

お酒とスイーツの結婚(いっしょに楽しむ)という意味合いみたいです。

公式HPhttp://www.sweets-mariage.com/index.html



ということで、今回の交流会のテーマはお酒に合うスイーツがテーマです。


最初にドリンクのオーダーです
2011_0925_164613-P1280715.jpg

この日は車で来ていたので、柚子ソーダ500円にしました。
程よく柚子が効いてまして、意外と甘い感じのドリンクでした。


皆さんの持ち寄ったスイーツです
2011_0925_165445-P1280723.jpg

いやぁ、圧巻です!
ホントいろんなスイーツがいただけるのが楽しみですね(^^)


試食風景です
2011_0925_172018-P1280762a.jpg

まあ隠さなくてもいいかなぁと思いましたが、
それも不自然なのでモザイクをかけました。

スイーツに群がるおやじ達…
なんと言いますか、ものすごい風景です!

周りは気にならないほど、甘いものに夢中のおっさん達でした^^;


それでは主だったものを紹介します。
…といいますか、多くて忘れてしまったというのが本音ですが(-_-;)


ヨロイズカファームのスイーツです
2011_0925_165700-P1280734.jpg

お店のページ
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.html

野菜が入ったスイーツは、大地のめぐみが感じられるものでした。
甘さも控えめで、懐かしい香りがするようなものでした。
胡麻が入ったのが人気が高かったです。


LE CHOCOLAT DE H (ル ショコラ ドゥ アッシュ)のスイーツです
2011_0925_170845-P1280741.jpg

お店のページ
http://www.lcdh.jp/

ショコラバームクーヘンとカフェマドレーヌ?です。
しっとりとした、とろけるような食感がなかなかによかったです!
機会がありましたら行ってみたいです。


アンセノン・ヌーボーのスイーツです
2011_0925_170934-P1280752.jpg

お店のブログ
http://ameblo.jp/ancenon/

モンシェル?だったかなぁ?
クレープのような感じで、女子に人気だそうです。


シュシュカフェダイエー笹岡店のシュークリームです
2011_0925_170852-P1280743.jpg

生地がメロンパンのような食感で、懐かしさのある印象でした。


恵比寿堂のスイーツです
2011_0925_170902-P1280744.jpg2011_0925_171238-P1280757.jpg

お店のページ
http://ebisudou.info/

杏仁豆腐のスイーツです。
パラエティに富んでいて、ヘルシーでよかったです。


スモール・バレー・デザート・カンパニーのスイーツです
2011_0925_170931-P1280751.jpg

糸島にあるお店だそうです。

なんか忘れましたが、ほっくり感があっておいしくいただけました。


これは…
2011_0925_170925-P1280749.jpg

あまりの可愛さに誰も手が付けれませんでした。
甘党男子と言うよりも、かわいいもん好きなおっさん達ですね^^;


幸せカタラーナです
2011_0925_170921-P1280748.jpg

お店のページ
http://www.sweets-peaces.com/

北海道で大人気のスイーツで、今が旬のようです。
お土産にも好評のようです。

パリパリとした食感と、アイスとカスタードの旨みが楽しいです!
これは全員に大好評でしたよ(^^)


その他です
2011_0925_165704-P1280735.jpg2011_0925_170915-P1280746.jpg
2011_0925_171014-P1280755.jpg2011_0925_171023-P1280756.jpg

元祖播磨屋利久の「塩味饅頭」、生姜プリン、
ピーナッツが入ったやつ(名前忘れました)、色どりがきれいなマフィンなど、
どれもおいしかったです!


僕が持って行ったスイーツです
2011_0925_165420-P1280721.jpg

遠賀にある「アラペイザンヌ」の紫芋のバームクーヘンと、
小倉南区にある「コムヴァカンス」のクルミとレーズンのパウンドケーキにエダムチーズの塩味サブレです。

アラペイザンヌ
http://www.alapaysanne.com/

コムヴァカンス
http://www.commevacance.jp/

紫芋のバームクーヘンは、焼酎や日本酒向けだと思います。

クルミとレーズンのパウンドケーキは赤ワインに、
エダムチーズの塩味サブレはビールに合うとのことです。


色々食べているとお酒の入ったスイーツが出てきました
2011_0925_173321-P1280769.jpg

上のほうにある黄色い分は、ソルティドッグをイメージしているそうです。
食べたかったんですが、飲酒運転になるので残念ながらいただけませんでした(>_<)


さらに追加のようです
2011_0925_181424-P1280777.jpg

右半分ほどは人気の「ラビアンローズ」のスイーツです。

お店のページ
http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/lavieenrose/index.html

ホント凝った作りですね!


でもオヤジたちを虜にしたのは…
2011_0925_181610-P1280782.jpg

このてんとうむしのケーキでした^^;


お時間が来たので、今回はお開きになりました。
やはり全部食べきれなかったので、お土産が多かったのは言うまでもありません(^_^;)



第一回スイーツマリアージュin福岡
2012年10月12日・13日・14日の開催予定
博多リバレイン5階アトリュームガーデン

公式HPhttp://www.sweets-mariage.com/index.html


スイーツマリアージュ行けたらいいなぁ
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
