スポンサーサイト


熊本ラーメン 笑福亭@北九州市小倉北区:とんかつラーメンで有名ですが、塩ラーメンをいただきました

国道322号線沿い、城野交差点の近くにあります。

駐車場は隣にあります。
10号線の方向から来ると入りやすいと思います。
交通量が多く、やや注意が必要です。

場所:福岡県北九州市小倉北区片野4-17-2


外観です
DSC00955a.jpg

かなり久しぶりの訪問になります。
以前とんかつラーメンをいただいたことがあります。
その時以来になります。

あの頃と比べるとずいぶん変わっているかと思います。
確か塩ラーメンはなかった気がします。
創作系は結構あったと覚えてます。

先日のラーフェスには塩ラーメンで出場しており、
終了時間前に売り切れになったとのことです。

塩ラーメンをいただこうと思い、お店に入ります。


他に目移りしてしまいそうな…^^;
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
いろんなところで取り上げられているようで、
その内容が掲載されていました。
メディアにも積極的に出ているようですね!


メニューです
DSC00953.jpgDSC00952.jpg

基本のラーメンは550円です。
たしかとんこつベースだったと思います。
熊本ラーメンは700円です。

名物のトンカツラーメンは850円からになります。
豚骨ベースに加え、醤油・味噌も加わってます。
他にも創作麺があります。

塩ラーメンは700円からになってます。



今回は塩ラーメン700円にしました
DSC00946.jpg

トッピングは、チャーシュー、キクラゲ、カイワレ大根、刻み唐辛子などとなってます。


さらにアップです
DSC00948.jpg

半透明の透き通るようなスープです。
ベースは鶏ガラかと思われます。
見た目からして、本当に黄金スープですね!
香りはガラ系の香りがなかなかにあるかと思います。

それではいただきます。
思っていたよりも、鶏ガラの味わいが強いです。
あっさり塩ラーメンと言うよりも、
しっかりした鶏塩ラーメンと言った感じでしょうか。

口当たりはなめらかです。
顔を近づけると風味が伝わってきます。
さらりと入ってくる感覚ですね。

口の中ではゆったりと味わいが広がります。
出汁の味わいが一杯に広がり、
その後に鶏ガラ系の味が合わさってきます。
うまみが伸びてくるような、そういう感覚があります。
シンプルにストレートにと言ったところでしょうか。

旨く旨みを演出しているかと思います。
個人的にはやや強めに感じるので、
後半は飽きてくる感覚があります。
トッピングなどで変化を付けるといいような気がします。

後味はすっきりしています。
まあ後半は風味が残ってくるところはありますが、
総じていいのではないかと思います。
お腹への収まりもいいですね。

旨みがかなり前面に出ており、癖も感じやすいのですが、
塩ラーメンにしては濃い目にまとまっていると思います。
プラス100円で柚子入りもあるようなので、それも面白そうだと感じました。


チャーシューです
DSC00951.jpg

やや硬めで、トロッとした感触はありません。
肉質を感じることができます。

ただやや癖が残っているので、
塩ラーメンには際立っていた気がします。
とんこつに入れると合いそうな印象です。

細かいところはわかりませんが、
塩ラーメン専用のようなものがあればもっといいなぁと思いました。


麺は中~中太麺のちぢれです
DSC00950.jpg

ちぢれは強くありません。
加水率が高めで、表面がつるつるしています。

コシもそれなりにあり、シコシコした感覚があります。
風味もあり、麺自体の主張もしっかりしています。
スープとの相性もいい感じです。

色合いもよく、ホント黄金のようなラーメンですね!


いつかトンカツラーメンに再チャレンジしようかと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B-
よくまとまったラーメンです。
チャーシューとの相性が良ければもっと良かった気がします。
もう少し値段も安ければうれしいのですが、
良い物を使っていそうなので、仕方ないのかなぁ思います。


笑福亭
福岡県北九州市小倉北区片野4-17-2
093-922-0808
月~金 11:00~15:00 18:00~23:30
土日祝 11:30~16:00 18:00~23:30
水曜日休み
駐車場あり


創作ラーメンにも引かれますね^^;
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
自分は笑福亭はとんかつラーメンしか食べたことがありません
豚骨オンリーだったんで
でも塩もおいしそうですね
塩とんかつラーメンでも攻めてみたいですw

toさんちゅうさん

こんばんは。
> 自分は笑福亭はとんかつラーメンしか食べたことがありません
> 豚骨オンリーだったんで
> でも塩もおいしそうですね
> 塩とんかつラーメンでも攻めてみたいですw
塩もなかなか面白いと思います。
塩トンカツですか…レポ待ってます^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
58位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
