スポンサーサイト


中島屋 一@北九州市小倉南区:イオン徳力店内にある、尾道ラーメンのお店です

イオン徳力店内にあります。

駐車場はイオンの駐車場を利用できます。
無料券をサービスカウンターでもらえますので、
駐車場代は実質かからないと思います。

場所:福岡県北九州市小倉南区守恒2-8-8 イオン徳力店1階 飲食店街


外観です
DSC01073.jpg

かなり久しぶりの訪問になります。
あの時はオープンの時でしたので、
かなり変わっているんだろうなぁ…

2013年のラーフェスにも出場したお店です。
豚骨王国?の中、尾道ラーメンで勝負するのはおもしろいなぁと思ってました。

それでは店内に入りたいと思います。


とんこつラーメンもあるんですね…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
ややシックな感じな店内でしょうか。


メニューです
DSC01072.jpg

尾道ラーメンは550円です。
他には広島つけめん850円、えび塩ラーメンは600円、
ここにはありませんが、豚骨らーめんは580円になります。

セットメニューは、
尾道ラーメン煮玉子入りと半チャーハンセットで750円、
他にもラーメンセットだと割安になります。



今回は尾道ラーメン550円にしました
DSC01067.jpg

トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマに背脂が入ってます。


さらにアップです
DSC01068.jpg

醤油でベースは鳥ガラベースだと思います。
半透明なスープで、底までは見えません。
香りはほのかに魚介系があるのかなぁという印象です。
臭みなどはなく、そんなに癖の強くない感じです。

それではいただきます。
旨みのある、優し目の味わいです。
背脂はありますが、コッテリではありません。

口当たりはなめらかで、スーと口の中に入って行きます。
やや背脂が引っかかる要素ではありますが、
スープに流されるような感じなので、そこまでは気にはなりません。

口の中では魚介系な旨みが先に広がります。
動物系は少し遅れて感じてきます。
伸びて行くようなうまみが口いっぱいに広がります。
かといって閾値は超えずにいい塩梅ですので、
しばらくは口に含んでいたい気持ちにさせてくれます。

もう少し荒々しいかと思ってましたが、
そこまではありませんでした。
これを尾道ラーメンというと、
ちょっと違う印象になってしまうかもしれません。
僕自身そこまで経験はありませんので、何ともですが…

ただ純粋に醤油ラーメンと考えるとありだなぁと思いました。

後口は出汁系の感触を残しつつ、
喉を通りぬけていきます。
お腹への収まりもいいですね!

以前と比べると、明らかにおいしくなってますね!
全体的に落ち着いたといったところでしょうか。


チャーシューです
DSC01071.jpg

トロッとしている感じではなく、
肉肉しい?チャーシューです。

硬いというわけではなく、柔らかめです。
さっぱりと仕上げられており、スープの邪魔にはなりません。
そんなに目立つところはありませんが、
このラーメンには合っていると感じました。


麺は平打ちの中細麺~中麺ほどでしょうか
DSC01070.jpg

仕上げは普通くらいかと思います。

コシの強さはそこまでは感じられず、
サクッと噛みきれる印象です。
モチモチとした食感も強くなく、
なにかあっさりとしたところがあります。

風味も強くなく平打ちなので、
スープと絡みやすくなっていると思います。
旨く持ち上げている感じがありますね。

えび塩ラーメンも食べてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
程よくまとまったラーメンでした。
強い個性はないと思いますが、
平均的にいつでも楽しめそうです。


中島屋 一
福岡県北九州市小倉南区守恒2-8-8 イオン徳力店1階 飲食店街
093-963-7773
月~土 11:00~20:00(19:30OS)
日曜日 11:00~20:30(20:00OS)
不定休(イオン徳力店に準ずる)
駐車場あり(無料券あり)


とんこつを食べるには勇気がいりそうです^^;
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

コメントいただきました方へ

メールしております。

詳細はそちらにてお願いします。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
