スポンサーサイト


おふくろの味 なかむら@北九州市小倉北区:あったかい雰囲気のお店で小倉肉うどん(どきどきうどん)をいただきました

宇佐町の交差点を狭い道に入り、
まっすぐ行った左手にあります。

駐車場はありません。

場所:福岡県北九州市小倉北区宇佐町1-8-30


外観です
DSC01297.jpg

この日は小倉に珍しく?用事がありまして、
そのついでに伺うことにしました。
こちらのお店は日にちが合わずに、
なかなか行くことができなかったところです。
小倉名物肉うどんが前々から気になってました。

このあたりは2軒ほど小倉肉うどん(どきどき・どぎどぎうどん)のお店があります。
ちょうど囲まれたような場所にあります。

まずはお店に入りたいと思います。


来々軒にもかなり惹かれましたが…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席とカウンターがあります。
大体10人強程のキャパでしょうか。
雰囲気としては、小倉肉うどんに多い感じです。
でもなにかしら家庭的な温かみがある気がします。


メニューです
DSC01284.jpgDSC01285.jpg

食堂のようなお店です。
麺類から定食類まで揃ってます。

肉うどんは550円、肉肉うどんは650円です。
焼うどん450円、かけうどん300円、ちゃんぽん550円などもあります。

他には焼き魚定食550円など、550円から650円で定食があります。
親子丼500円、カツ丼600円!!などもあります。
最近カツ丼モードなので、非常に惹かれます…^^;



今回は肉うどん550円にしました
DSC01287.jpg

トッピングは、肉と葱とシンプルです。


薬味などです
DSC01288.jpg

キムチとしょうがあります。
しょうがは置いてなく、このような形で出てきます。
追加はできるかわかりませんが。


さらにアップです
DSC01291.jpg

撮り方が悪く、脂分が反射しています(>_<)

スメは半透明で、醤油がかった色合いです。
琥珀色よりは濃いめになります。
やや締まったような香りがします。

それではいただきます。
香りと同じように、やや締まった味わいです。
ふんわりと風味が広がって行くというよりも、
キリッとした感じでストレートに感じる印象です。

口当たりはなめらかです。
脂分も気になるレベルではありません。

口の中では全体にはあまり広がらずに、
ピンポイントで味がしてきます。
まろやかさはそこそこに醤油系の味わいがしてきます。
舌で転がすと風味が広がって行きますが、
あまり強くは感じず、あっさりと流れていく感じです。
さっぱり系とでもいったところでしょうか。

後口はいいほうで、後味もあまり感じません。
喉越しもよく、お腹への収まりもいいですね。

始めはおや?と思いましたが、
さっぱりした小倉肉うどんもなかなかいいなぁと感じました。

しょうがを投入した後も、
そこまでホクホクしたところはなく、
味わいもそんなに濃くは感じませんでした。
だんだんとしょうが効果は出てきますが。

暑い夏には食べやすいのではと思いました。

キムチもそんなに辛くはありませんでした。
辛いのが苦手な僕ですので、辛党には足りないと思います。


肉のアップです
DSC01296.jpg

ほほ肉でしょうか。
他の店と比べると小ぶりにはなります。

硬めに仕上げられています。
肉自体の味わいはそこまではなく、
スメに旨みが溶け込んでいるような感じです。
アクセントにはなっているかと思います。


麺です
DSC01292.jpg

太さはそこそこです。
やや柔らかめに仕上げられているのでしょうか、
コシの強さはあまり感じられません。
かといってモチモチ感もそこそこと言ったところです。
風味も強くなく、一般的なうどん麺に近いような気がします。

そんなに特徴のある麺ではありませんが、
スメとの相性を考えるいいのではと思いました。


こういう店でゆっくりといただくのもいいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
強い特徴はありませんが、
シンプルにまとまっていると思います。
定食類にも興味がわきます。


おふくろの味 なかむら
福岡県北九州市小倉北区宇佐町1-8-30
093-541-5093
9:00~21:00
日曜日休み
駐車場なし


夜は21時までと遅い時間でもいただけるのがいいですね!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


おふくろの味 なかむらうどん / 香春口三萩野駅旦過駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
