スポンサーサイト


鴨川@北海道帯広市:癖になりそうな味が魅力な豚丼がある老舗店です

道道26号線を真っすぐ行き、西2南4交差点で右に曲がり、
真っすぐ行くと左手にあります。

駐車場はお店の横にあるそうです。
未確認ですが…

場所:北海道帯広市西一条南4-19-2


外観です
P1290676.jpg

先ほどの「六花亭」で少しお腹を満たしてから伺いました。

ネットなどの情報によるとお断りすることもあるそうで、
一見さんの僕は駄目かもしれないと思いつつも向かいました。

十勝のグルメとして有名な豚丼ですが、
昔ながらのやり方でやっているお店でいただきたい思いまして、
こちらのお店を訪問することにしました。
炭火焼きではなく、フライパンで作るとのことです。

それでは暖簾をくぐりたいと思います。


いただければいいのですが…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


大丈夫ですか?と聞くと、どうぞということで快く受け入れてもらえました。
もっとピリピリしていると思ったのですが…
噂ほどでもなく、逆にアットホームな感じもあります。

店内はカウンターとテーブル席があります。
食堂といった雰囲気の店内です。

小学生以下はお断り、2人以上で別メニュー注文出来ません、
さらに暴言、いやがらせ、威圧などには110番…
色々あったのでしょうね。
その中でも営業を続けているのはすごいです。
ミシェラン北海道にも載っているようです。

メニューは、
みそ味豚丼1280円、しょうゆベースの豚丼980円です。
カツ丼もあったとネットにはありましたが、
今はやっていないようです。
また日によってはしょうゆベースのみの時もあるそうです。



今回はみそ味豚丼1280円にしました。
P1290671.jpg

豚丼に、味噌汁、お新香が付きます。


豚丼のアップです
P1290673.jpg

上にドーンと生姜が載っています。
まさに小倉肉うどんのような感じですね。
場合によってはこれくらいは載せることがありますので。

味噌系の甘い香りに、生姜のツーンとした風味が乗るような感じです。
フライパンでしているためか、香ばしい肉の匂いはありません。
トロミのある味噌ベースのソースがよく絡んでいます。


それではいただきます
P1290675.jpg

甘めのタレに生姜が味を締める感じです。
やや濃厚なタレで、ややもっさりとしたところがあります。
生姜も結構ピリッと効いてくる印象です。
意外とメリハリがあり、始めは口の中で跳ねている?ような、
扱いにくいのかなぁと思ってました。

それが食が進むごとに慣れが生じるのか、
いい具合に味がハマってくるような感じになります。
どんどんと箸が進んでいきますね!
生姜効果で体もホッカホカになります。

肉はやや硬めに仕上げられています。
豚肉なのでとろける感覚はありませんが、
旨味をしっかりと受け止めており、
肉自体の存在感ももちろんありますが、
逆にサラッとした感じを演出している印象です。
牛肉ではちょっとこの味わいは出せないと思いました。

食べていくうちにだんだんと味がまとまってきて、
ガツガツといつのまにかはまっていく…
B級グルメの王道的な味わいですね。
いつも食べるにはちょっと値段が高いのですが^^;


味噌汁です
P1290674.jpg

かなりぼやけてますが…(>_<)

目立った特徴はない、普通の味噌汁ですが、
この豚丼にはちょうどいいと思います。
ちょっとした箸安めになるような気がします。


今度行く機会があれば醤油味もいただきたいと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B+
十勝の豚丼の王道的な味わいかと思います。
全部入ったわけではありませんが。
まとまりのある味がいいですね。
時間が合えば、こちらでいただくのがいいのではと感じました。


鴨川
北海道帯広市西一条南4-19-2
0155-23-9023
11:30~14:15
不定休(日曜休みは多いようです)
駐車場あり


カツ丼も非常に気になります^^;
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


鴨川 (丼もの(その他) / 帯広駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
