

四方平@北九州市小倉北区:寿司とラーメンが同時に楽しめる、老舗ラーメン店です

小倉井筒屋の近くにあります。
勝山橋東交差点そばになります。

駐車場はありません。
近くのパーキングをご利用ください。

場所:福岡県北九州市小倉北区京町1-2-22


外観です
2011_0917_092834-P1280539.jpg

この日はラーメン気分でした。
ほんとこの季節のようにコロコロ変わります(^^;
そういえば、寿司にラーメンはしばらく行ってなかったと思いだし、
伺うことにしました。

あの看板がなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。
その看板に吸い込まれるように、店内に入ります。


もう何年ぶりになるのでしょうか?
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
そこそこの広さがあり、家族連れにもいいと思います。
老舗のラーメン屋さんな雰囲気はあります。


メニューです
2011_0917_093348-P1280552.jpg2011_0917_093350-P1280553.jpg
2011_0917_093353-P1280554.jpg

ラーメンは450円、大盛は550円になります。
わんたんめんは500円、ちゃんぽん・やきそば・焼飯は600円です。
ラーメン餃子5個セット・細巻き付きのラーメンセットは650円です。

ランチタイムの11:00~14:00までは、
ラーメン400円、ラーメンセット600円などの指定メニューが割引になってました。



今回はラーメンセット600円(ランチタイム50円割引)にしました
2011_0917_093159-P1280544.jpg

細巻きは鉄火巻きを選んでます。


ラーメンのアップです
2011_0917_093135-P1280540.jpg

トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマ、もやしなどとなってます。


さらにアップです
2011_0917_093141-P1280542.jpg

ベースは鶏ガラです。
透明度はそこまで高くありません。
濁りのあるスープです。
香りはそこそこにあります。
動物系の幹事のほうが強いのでしょうか。

それではいただきます。
どちらかと言えばあっさり系ではありますが、
コクのある甘味が感じられるという印象です。
すっきり系ではなく、閾値がそこそこに押さえられている感じです。

口当たりはそれなりにスープの感触があります。
引っかかりはありませんが、それなりに厚みは感じられます。
しつこさはなく、口内に流れていきます。

口の中ではじわじわと旨みが広がって行きます。
インパクトはあまりなく、ゆったりとした感じです。
だんだんと強くはなりますが、程よいところで止まります。
味わいとしては、今風のラーメンではなく、
懐かしさを感じさせる、昔ながらの中華そばな印象です。

喉越しはそこそこで、後味は多少は残りますが、
そこまで気になるレベルではありません。
お腹へは多少重量感を感じます。


チャーシューです
2011_0917_093256-P1280549.jpg

硬めに仕上げられてます。
味付けはシンプルで、スープの邪魔はしません。
特徴はあまり感じられません。

トロミはありませんが、歯ごたえがあり、
アクセントにはなるかと思います。
トータルで考えるとこのラーメンにはあっていると思いました。


麺です
2011_0917_093235-P1280548.jpg

中細麺くらいでしょうか。
普通からやや硬めの仕上げでしょうか。
硬すぎず、柔らかすぎずといったところです。

ややポツポツ感があります。
コシはそこそこで、もっちり感はあまりありません。
麺の風味はそれとなく感じますが、
目立ち過ぎるところはありません。

スープへの絡みはまあまあで、
変に絡みつくことなく、風味を保っている感じです。
あっさり系として、バランスを取っている印象です。


細巻きです
2011_0917_093204-P1280545.jpg


横からです
2011_0917_093317-P1280551.jpg

わさびが入っています。

海苔はしっとりとしており、やわらかく仕上げられてます。
味はシンプルな感じで、懐かしさを感じます。
おいしい!という感じではありませんが、
安心するような庶民の味といったところです。

お寿司とラーメンということですが、相性はいいかと思います。
お互い主張しすぎることなく、溶け込んでいるような印象です。
このあたりは老舗ならではの味わいでしょうね。

懐かしさを感じつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
驚くような要素はありませんが、
妙にしっくりくる味わいがいいですね。
定期的に通いたくなるものがあります。


四方平
福岡県北九州市小倉北区京町1-2-22
093-521-0323
月・水~日 11:00~20:30
火 11:00~17:00
不定休
駐車場なし


夜に伺うのもいいですね!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


四方平ラーメン / 平和通駅小倉駅旦過駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴ブログ、いつも楽しく拝見しております。

No title

ここはかなり小さいころにいったことがあるのみで
あまり味覚えていませんのでまた行きたいです
でも今は六曾会に専念してるもんでw

No title

こんばんはー。

四方平のランチセットって安いんですね。

行動範囲なので、ぜひ行ってみようと思います。

参考になるブログありがとうございまーす!

行きたい…

ラーメンは文句無しの「いにしえ」系、未達の握りのセットを頂きたいのですが…

どうしても、『麺8ー34』の清湯&白湯ラーメンに、気持ちをモッて行かれます♪

toソニーファンさん

遅くなりましてすみません。
> 貴ブログ、いつも楽しく拝見しております。
ありがとうございます。
大したブログではありませんが、
これからもよろしくお願いします。

toさんちゅうさん

こんばんは。
> ここはかなり小さいころにいったことがあるのみで
> あまり味覚えていませんのでまた行きたいです
> でも今は六曾会に専念してるもんでw
僕もかなり久しぶりに行きました。
六曾会専念ですか…
僕はふらふらして、駄目ですね^^;

toエイトさん

遅くなりましてすみません。
> 四方平のランチセットって安いんですね。
> 行動範囲なので、ぜひ行ってみようと思います。
> 参考になるブログありがとうございまーす!
セットはお得だと思います。
このあたりが行動範囲なんですね。
個人的にうらやましいです。

toあおさん様

遅くなりましてすみません。
> ラーメンは文句無しの「いにしえ」系、未達の握りのセットを頂きたいのですが…
> どうしても、『麺8ー34』の清湯&白湯ラーメンに、気持ちをモッて行かれます♪
8-34もおいしいですね。
行けない気持ち、わかるような気がします^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
