スポンサーサイト


麺屋 彩未@北海道札幌市:札幌味噌ラーメンの超人気店に行きました!

札幌市地下鉄東豊線美園駅を降りて(一番で出口が近いです)、
美園郵便局のところで曲がり、真っすぐ行くと右手にあります。

駐車場はお店の裏にあります。

場所:北海道札幌市豊平区美園十条5丁目3-3


外観です
DSC00009.jpg

この日は札幌に向かいました。
札幌でラーメンを食べるならここに行ったらいいよと聞き、
まっしぐらに?向かうことにしました。

お店の前に行くと…
すごいなぁ!行列です^^;
もう20人ほどは並んでいるでしょうか?

普段は行列が出来ていると避けるところですが、
めったに行けないので、待つこと1時間ほどやっと順番が回ってきました。

それではお店に入りたいと思います。


暖簾にはすみれの文字があります
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内に入ると…まだ並んでいます^^;
10名ほど順番待ちで、しばらく待っているとようやく席に着けました。

カウンターと、テーブル席があります。
キャパは15名程度でしょうか。
雰囲気はラーメン店と言ったところです。


メニューです
DSC00008.jpg

ラーメンは北海道らしく、味噌・醤油・塩が揃ってます。
各700円で、大盛はプラス100円です。
チャーシューメンは200円増し、ライス100円とシンプルな構成です。



今回は味噌ラーメン700円にしました
DSC00001.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ、ネギ、生姜などとなってます。
全体として、思ったよりも量は少なめです。


さらにアップです
DSC00003.jpg

ベースはブレンドでしょうか。
動物系はもちろん魚介系も何かしら入っているかもしれません。
味噌の香りが漂いますが、そんなに強烈ではありません。
アロマ的な、優しく鼻腔をくすぐってくるような感覚でしょうか。
全体的にうまく作っている印象があります。
油膜はあの系統から考えると(そんなに経験はありませんが)、
そんなに厚みはなさそうな印象を受けます。

それではいただきます。
インパクトはある程度ありますが、
思ったよりも強くはありません。
それよりもじっくりと味わいを楽しみたい感じです。

口当たりは成分が感じられ、ざらつきはあります。
それでも嫌みはなく、スープの重厚さを感じさせてくれます。
色々と含まれていそうな、この後を期待させてくれるような印象です。

口内では、始めに出汁系の旨みが広がりますが、
すぐに味噌の風味が占めてきます。
その後に甘味を含んだ動物系の旨みが味の幅を演出している感じです。
濃厚さもあるのですが、ただ濃厚ではなくまろやかさもあります。
口の中で一定の強さを味が保つような感じで、
いつまでも含んでいたい、そんな気にさせます。
濃厚コッテリを期待するとちょっと違ってくるかもしれません。

スープの温度もある程度保っているので、最後のほうまでおいしくいただけます。
脂などのバランスも絶妙に、上手に作っているなぁと思いました。
塩分は北国なのか、そこそこに強いかと思います。

喉越しはそこそこです。
お腹への収まりはいいですが、重みは感じられます。
後口は一度鼻腔をモワッとした感じにさせますが、
すぐに消えていく感じがします。

生姜は臭い消しにもなり、感覚を呼び戻し、
まろやかさをさらにアップさせる気がします。
途中で混ぜていただきましたが、これもまたいいなぁと思いました。
臭い消しにもちょうどよさそうです。

人気店なので、もっとびっくりするような要素があるかと思いましたが、
定番的なおいしさを突き詰めた、バランス系のおいしいラーメンでした。


チャーシューです
DSC00007.jpg

ロース肉使用かと思います。
タレに漬け込んでおり、味わいがあります。
それなりに歯ごたえが楽しめます。
味も程よくあり、かといってスープの邪魔はしません。
浸していただくと、さらにおいしくいただける気がします。
アクセントにもよく、ビールといっしょにいただいても良さそうです。
生姜と一緒にいただいてもいいかと思います。
でも単品メニューにはありません^^;


麺です
DSC00004.jpg

ちぢれの太麺です。
独特な風味があり、色々練り込まれている印象です。

いただいてみると、コシがかなり強いです。
ちょっと言い過ぎですが、ゴムのような感触があります。
もちろん噛み切ることは出来ますが、弾力がある麺です。
モチモチ感も強めです。

味わいもあり、小麦以外にも違った味があるかと思います。
インパクトがある、骨太な?麺の印象があります。
ですがスープとの相性はいいと思います。
この麺といただくことで、より深い味と五感を楽しませてくれる感じです。

あくまでですが、おいらのイメージに近い札幌味噌ラーメンといった印象です。
北海道札幌ならではの味噌ラーメンを堪能して、お店を後にしました。



個人的嗜好:A
おいしい味噌ラーメンでした。
味噌だけに頼ることなく、総合力勝負と言った感じです。
行列は…ですが、札幌に行くことがあればまた行きたいです。


麺屋 彩未
北海道札幌市豊平区美園十条5丁目3-3
011-820-6511
11:00~15:15 17:00~19:30
月曜日休み(他月2回不定休があるようです)
駐車場あり


評判通りのおいしさでした!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


麺屋 彩未ラーメン / 美園駅豊平公園駅

昼総合点★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
68位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
